二鹿 梅津の滝

2021.04.15(木) 日帰り

DAY 1

シャクナゲの自生地があるという二鹿へ下見に行きました。 2012年の3月に鞍掛山に登った後,蓮華山の登山口確認に玖珂から県道130号=本郷周東線を通って辿り着いたけれど,強烈な悪路だった記憶。  その翌週には,蓮華山登山の後,2号線~187号側=今日の道で二鹿へ向かい,コセンドウ山登山の後,梅津の滝遊歩道を歩いた記憶がよみがえります。あの頃は良く登山Wヘッダーしてたな~。  岩国市二鹿のシャクナゲ群生地は山口県指定天然記念物で,どうも山中にあるようです。webで調べてもはっきりした場所は確認できません。登山仕様で朝から訪れないとダメですね。見頃も5月初旬の様です。  シャクナゲはあきらめて梅津の滝遊歩道を散策。 山中,一人のカメラマンが三脚と腰を据えて滝撮影中。私が近づくと三脚をよけて場所を空けようとしてくださいましたが,遠慮してお礼だけ言って階段の上で撮影を済ませて通り過ぎました。