薬師岳*伝承の岩が見たかった

2021.04.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
38
休憩時間
3
距離
1.5 km
のぼり / くだり
115 / 116 m
8
25

活動詳細

すべて見る

薬師岳へ 楯崎神社には伝承があります。 まだ国土も荒れている頃、大己貴命(大国主、饒速日命)とその妃の宗像姫(市杵島姫命)たちは、「夷の類(妖、怪異)」を鎮めるため戦いました。 その時の盾が石になり、ここにあります。 その時の鼓が石になり、鼓島にあります。 その楯も見たいし、伝承中にあった「戦艦みたいな岩」も見たい。 とりあえず「薮を通り過ぎると大きな岩があり、鎖で下りられる」とどこかで見たので、そこに行ってみたい。 山頂から下りられるのかな? と辺りを探したけど、足がかりが無さそう。 よく考えたら、浜辺に出れる岩なのかな?🤔 そしたら、展望台の先に下りられる場所があるのかも! 今度、また行ってみよう。 そうか、スタート地点で30mあるってことは、 先の展望台も海からそれくらいあるんだ。 そっちに岩があるはず!😳 その後、波折神社へ 神功皇后の三韓征伐の折に鼓島で現れ助力したのが、瀬織津姫、住吉大神、志賀大神とあります。 (住吉神=志賀神) 楯崎神社の伝承にあったのは、この神です。 大己貴神と宗像大神が「夷の類(いのるい)」と戦ったとありました。 大己貴神が住吉大神であり、 宗像大神(市杵島姫命)が瀬織津姫です。 奈良の社にもありました。 三輪の神、大己貴神と市杵島姫命は夫婦です。 高良の伝承では、神功皇后の前に現れたのは、住吉大神(高良神=大己貴神)でした。 以後、夫婦になり、共に「ヰルイ(異類、鬼)」を倒します。 (神功皇后の鬼退治はここからです) 宗像大神であり、瀬織津姫は、神功皇后(とされている者)です。 だから、神功皇后は大己貴神の伝承の先々に現れている(ように見える)のです。 共に行動していたのですから。 二人は夫婦であり、本当は同じ時代に生きていました。 時代を変えられているのか、誰かと一緒くたにされてるのか、名前を変えられています。 でも、そうだと分かると、みんな繋がるんですよ。 本当のことが知りたい。 ただ、それだけです。

大峰山自然公園(東郷公園) 楯崎神社
楯崎神社
大峰山自然公園(東郷公園) 藤の花、咲初めてます
藤の花、咲初めてます
大峰山自然公園(東郷公園) 拝殿
祈願の受付か何かやってました
拝殿 祈願の受付か何かやってました
大峰山自然公園(東郷公園) 今日来たのは、ここにあった「戦艦みたいな岩」を見たかったからです。

まだ国土も荒れている頃、大己貴命(大国主、饒速日命)とその妃の宗像姫たちは、外敵(妖、怪異)を鎮めるため戦いました。
その時の盾がここにあります。

後に神功皇后はここに来て、祈りました。
今日来たのは、ここにあった「戦艦みたいな岩」を見たかったからです。 まだ国土も荒れている頃、大己貴命(大国主、饒速日命)とその妃の宗像姫たちは、外敵(妖、怪異)を鎮めるため戦いました。 その時の盾がここにあります。 後に神功皇后はここに来て、祈りました。
大峰山自然公園(東郷公園) 恋の浦だそうです。
恋の浦だそうです。
大峰山自然公園(東郷公園) 楯崎神社の古宮
薬師神社
楯崎神社の古宮 薬師神社
大峰山自然公園(東郷公園) 元々こっちに楯崎神社はあったそうです
元々こっちに楯崎神社はあったそうです
大峰山自然公園(東郷公園) 岩屋の中にあります
岩屋の中にあります
大峰山自然公園(東郷公園) 大己貴神と宗像大神が戦った時に使ったという楯が石になったと伝承にあります。
見たいなあ。
大己貴神と宗像大神が戦った時に使ったという楯が石になったと伝承にあります。 見たいなあ。
大峰山自然公園(東郷公園) とりあえず、山頂へ。
下りられるとこを探しましたが、分かりませんでした。
とりあえず、山頂へ。 下りられるとこを探しましたが、分かりませんでした。
大峰山自然公園(東郷公園) 場所移って
波折宮
場所移って 波折宮
大峰山自然公園(東郷公園) 今年、百年に一度の八百年祭があるそうです。
偶然、宮司さんにお会いして、お聞きしました。
機会があったら、見に来たいなあ。
今年、百年に一度の八百年祭があるそうです。 偶然、宮司さんにお会いして、お聞きしました。 機会があったら、見に来たいなあ。
大峰山自然公園(東郷公園) 拝殿
拝殿
大峰山自然公園(東郷公園) の中
の中
大峰山自然公園(東郷公園) 御祭神は、瀬織津姫、住吉大神、志賀大神。
神功皇后の三韓征伐の折に現れた神が、この三神で彼女を助力したそうです。

高良大社では、高良神が住吉神であり、神功皇后の前に現れたのはこの神と言われました。
現人神社の現人さんの名はここからです。
御祭神は、瀬織津姫、住吉大神、志賀大神。 神功皇后の三韓征伐の折に現れた神が、この三神で彼女を助力したそうです。 高良大社では、高良神が住吉神であり、神功皇后の前に現れたのはこの神と言われました。 現人神社の現人さんの名はここからです。
大峰山自然公園(東郷公園) 須賀神社
立て替えたばかりだそうです。
須賀神社 立て替えたばかりだそうです。
大峰山自然公園(東郷公園) 立て替え中
鎌倉時代のものとか
宮司さんの説明あり(//∇//)
宮司さん、ありがとうございました!
立て替え中 鎌倉時代のものとか 宮司さんの説明あり(//∇//) 宮司さん、ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。