積丹岳🙆‍♂️〜余別岳🙅‍♂️〜ポンネアンチシ🙅‍♂️-2021.4.14

2021.04.14(水) 日帰り

DAY 1

らんち師匠の休日に合わせて取得した指定休♪ 当初予定では十勝岳〜三段山でしたが、らんちレーダーによると強風・ガス予想で回避。 次に無意根山〜中岳〜喜茂別岳、これは自分が距離にビビり(笑) 水曜登山部のれいえすさん、kazhiroさん、ゆみりんさんに何処かで会えればって期待して、先日の浜益岳から遠く綺麗に見えていた積丹岳〜余別岳〜ポンネアンチシにしました🏔 積丹岳下の方の林を抜けるまでは快適でしたが、そこから上はカリカリバーンとなっており嫌な予感がします… 積丹岳〜余別岳に向かう急降下に差し掛かると、昨日の雨に加え、らんち師匠のズラ(帽子)も吹っ飛ぶ強風と寒さ🥶 スケートリンク状態に∑(゚Д゚) 500mほど格闘するも、慎重にいけば行けるが、一歩間違えると確実に下まで滑落😱💦 ここでらんち師匠が下した判断は危険リスク回避のため撤退でした… 安堵感に浸る間も無く、今度は来た道を引き返さなければなりません。 積丹岳の山頂まで来て標識を見た時、本当の安堵感に包まれました🤤 らんち師匠は、おもむろにピッケルを抜くと座ってスターティングポジションへ移行… ⁉︎まさかココを行くはずないと、呆気に取られて写真を撮る暇もなく(笑)凍ったカリカリバーンの山頂急降下を、色んなものを吹っ飛ばしながら生尻ボー🍑💨 滑り終わった後、自分の「ケツ半分もげてますよー」の一言には、いつもの冗談と余裕でスルーしていたらんち師匠も、計画通り次に繰り出した「あっ⁉︎ズボン破けてる‼︎」には焦って振り返り🍑💢ケツチェックしてました🤣 下山時は、水曜登山部メンバーとのスライドを期待して、つまづきながらもキョロキョロ下山👀✨ 残念ながら合流できず⤵️ 水曜登山部は山頂に向かって右側を、我々は左側を行ってたようです😅 登山口でらんち師匠が、kazhiroさんの届いたばかりの愛車にイタズラ(笑) 山で超クールな師匠も、普段は超イタズラ大好きな悪ガキ👦 さてさてさて次の目的、余市町まで戻りお楽しみ菊鮨の人気ランチメニュー🍴まかない海鮮丼を🍣 ※同じ余市町、ファミリーすしガーデンハウスの最強ランチ まんぷくチラシがベストも生憎の水曜定休日⤵️ 温泉は最寄り、宇宙飛行士毛利衛さんの実家、余市川温泉 宇宙の湯へ♨️ ※登山口最寄り、ふるびら温泉しおかぜベストも、菊鮨のランチタイム優先で。 余別岳〜ポンネアンチシはできませんでしたが、来年以降の楽しみに🏔♪ 今日、昨日の山ミーティングとカロリーチャージのため、聖地らんち師匠の店へ🍜 コンプリート最後の品、五目あんかけラーメン(塩)が最強でした🍜✨