玄岳

2021.04.08(木) 日帰り

DAY 1

3月に行きたかった玄岳。この時期で良かったかも。桜も最終盤を終え、新緑・鳥のさえずり・小動物の出現に、楽しかった😊  いつもながら、出だしは遅く昼過ぎ😰帰って来られるかって話。マップで足し算して、駐車場もGoogle MAPで確認して午後でも大丈夫と予定立て。早々にブランチを済ませて身支度完了。函南あたりでハロ。なんかイイ予兆かも😍  有料の駐車場がありここに駐車。ありがたいです。お金は払いました、500円。県外の車がもう既に駐車されてました。てか、私が遅い🤪  階段が無かったので歩き易い感じでしたが、今回は土質、石の形状が西伊豆スカイライン、発端丈とも違う…。火山岩がある、赤色の土、粘土ぽい…。地質に強い人なら解明してもらえるのかも。  途中、ヒメネズミに遭遇出来たのが今回の収穫😊北海道にいた頃は、野生動物との遭遇なんて簡単だったけど、ここで生活しているとそう簡単じゃない。ヒメネズミも人間慣れしていないのか、しっかり撮らせてくれるのも嬉しい。  氷ヶ池経由で玄岳に行く予定だったので、氷ヶ池に。ありがたい話で、歩き易いように笹刈りをしていただけて、とても歩き易いです。おたまじゃくしもイイ感じで泳いでました。あ、そうそう、まりんまりんに肥えたたぬきに、出会えました😊  一休さんのトンチのように『歩行者の通行禁止』って言われても…道渡らんと頂上行けないッス…と、ツッコミ入れながらも堂々と渡る渡る😁歩き易いようにと、笹を刈っていただいっているのだけど、その場に敷き詰めているので滑る滑る。登りだから良かったけど、下だったら転ぶな。  玄岳の山頂は、相模湾・駿河湾の両方が見られるなかなかな場所でした😍熱海湾、初島まで眺めらるってイイかも😃  あとは駐車場に戻るだけ…。ちょっと探索したい場所があったけど、伊豆スカイラインの玄岳駐車場からでも探せそうなのがわかったので、それは今度。今宵はこの日本酒でソロお疲れさん会開催😁