立川~小作 玉川上水花見散歩 2021-04-01

2021.04.01(木) 日帰り

DAY 1

立川駅から玉川上水緑道(一部多摩川)を遡る花見コースです。 立川市のダウンロード地図はないのですが、福生市の地図でカバー可能だったのでそちらを利用しました。 今年は残念ながら昭和記念公園が休園中のため園内の桜を鑑賞することはできず、園を迂回して北西の残堀川から実質的スタート。しかしここの桜は本当に見事で、これだけでも来て良かったと感じます。 玉川上水緑道を歩いて拝島駅東側を通過、水喰土公園まで。ここで玉川上水を離れて南西の睦橋まで戻り、多摩川堤防の桜を堪能しました。ここも素晴らしい眺めです。 そのまま福生かに坂公園まで北上し、玉川上水に戻って羽村の堰へ。有名な桜の名所で、例年は多くの出店が並んでいるのですが、今年は一軒もなく、カラーコーンで通路が区切られて一方通行になっていました。 さらにその先の桜並木も見物した後、小作駅に向かって終了。桜でお腹いっぱいの20kmでした。