脇田岳・御別館岳・草場岳・往来岳・辰ノヘラ・丸山・西山(鮎坂山)・砥石山・三本柚子山・高揚山・...

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

10日前に痛めた左ふくらはぎが回復してきたので、リハビリ登山です。 9:19千代町発、10:11観音滝着のJR九州バスで登山口へ。 (観音滝バス停から登山口まではずっと上り坂だったので、司書橋で降りた方が楽だと思います) 登山口は道路に面していてわかりやすいです。 私はYAMAPのルートに従い、沢に沿って荒れた道を登っていきましたが、おそらく他に歩きやすい登山道があるのではないかと思います。 全体を通じてなだらかな箇所は少なく、道がわかりにくい箇所もあるので、トレランにはあまり適していないかもしれません。 また遠見岳以外は全く眺望がききません。 登り始めを含めて随所に急勾配の道があり、しっかり足への負荷をかけられるので、トレーニング向きのコースだと思います。 帰りは山の神バス停からJR九州バスで帰宅です。 ふとももには大分疲労がありましたが、ふくらはぎに痛みが出ることはなく、一安心の登山でした。