太郎坊山・箕作山・小脇山・岩戸山

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

この日は午後に滋賀で用事があったので、午前中に太郎坊宮とご神体山(太郎坊山)など4座を娘と巡ることにしました。 太郎坊山は高くはないものの、山容が見事な三角形で目を引きます。 750段近い階段を登り、絶景で有名な夫婦岩の間を通り、神様たちを一巡しご挨拶してから山頂を目指します。 山頂でまっせさんとバッタリお会いしました。娘のやる気スイッチを入れてくださり、それまでの2.5倍速で進むもんだからびっくり! 歩きながら子どもの会話にも付き合ってくださり助かりました。本当に有難うございました💖 今回のミッション: その1:太郎坊宮にお参り →達成✨ とても立派なお宮さんで、ご利益のありそうな神様やお社やたくさんありました。 所々にトイレもあり安心です。 その2:夫婦岩の間を通る →達成✨ 関西の絶景本にも登場する、岩の細い割れ目を通って本殿をお参りすることができました。 その3:眺望を堪能する →△ 黄砂のためか、少し霞んでいて残念でした。 その4:太郎坊だんごを堪能する →達成✨✨✨ 下山後に麓の「ふる里」さんに寄ったところ、なんと工場でした^^; 工場の方に伺ったところ、現在は太郎坊さんの絵馬殿で販売してらっしゃるそうです。私たちが絵馬殿を通った時は見かけなかったので店開き前だったようです。 しかし、私たちのためにベテランのお父さんが快くおだんごを焼いてくださることに! 待つこと待つこと10分余り・・・超美味🍡✨✨焼き加減バッチリ、タレもふんだんに、ボリュームもあり、しかも工場価格でしてくださいました〜。 次回行ったら絶対また買います!ご馳走さまでした🙏 なお、車は麓の太郎坊山登山者駐車場に車を停めさせていただきました。無料です。