緑の彼方………辻ヶ峰・黒森山・沓掛山・ちち山・獅子舞の鼻

2021.03.23(火) 日帰り

DAY 1

歴史ある街 愛媛県 新居浜市 遺構が残る集落跡から 黒森山、沓掛山に延びる 面白そうな尾根を登って来ました。😄 コース 道の駅「マイントピア別子」〜 辻ヶ峰 〜 黒森山 〜 沓掛山 〜 ちち山 〜 獅子舞の鼻 〜 大永山トンネル登山口 ※辻ヶ峰から黒森山までの尾根は 幅が狭くなってるところもあります。 そこまで藪漕ぎではありません。 最後の鉄塔から先は、 急な岩場を登るところもありますので 滑落に注意です。 尾根筋は赤テープもつけてくれているで 迷いはないと思います。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 朝6時、別子銅山の施設跡を利用したテーマパーク、
道の駅「マイントピア別子」をスタート。
標高約150m
桜🌸が咲いていました。^^

別子銅山の遺構、鹿森社宅跡を通って行きます。
見事な石垣や石階段が今でも健在していますね。
朝6時、別子銅山の施設跡を利用したテーマパーク、 道の駅「マイントピア別子」をスタート。 標高約150m 桜🌸が咲いていました。^^ 別子銅山の遺構、鹿森社宅跡を通って行きます。 見事な石垣や石階段が今でも健在していますね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 大きな階段が、かつての繁栄を偲ばせていました。
遺跡のようですね。

鹿森には別子銅山の従業員社宅があって、
全盛期には約1300人が生活し、
小学校や保育園、浴場などもあったそうです。
かまどの跡もあり、当時の生活を感じます。

集落跡を過ぎると
辻ヶ峰に登る看板がありました。^^
大きな階段が、かつての繁栄を偲ばせていました。 遺跡のようですね。 鹿森には別子銅山の従業員社宅があって、 全盛期には約1300人が生活し、 小学校や保育園、浴場などもあったそうです。 かまどの跡もあり、当時の生活を感じます。 集落跡を過ぎると 辻ヶ峰に登る看板がありました。^^

笹ヶ峰・寒風山・平家平 辻ヶ峰から少し尾根道を進むと、
鉄塔のある開けた場所に出ます。

これから登る山々が見えました^^

右から黒森・沓掛・ちち山⛰
まだまだ遠いですね……😅

ここから次の鉄塔まで保線路を歩きます。
辻ヶ峰から少し尾根道を進むと、 鉄塔のある開けた場所に出ます。 これから登る山々が見えました^^ 右から黒森・沓掛・ちち山⛰ まだまだ遠いですね……😅 ここから次の鉄塔まで保線路を歩きます。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 ようやく一般登山道に合流。
堂ヶ平・辻ヶ峰・黒森山の分岐点✌︎('ω')✌︎
西条市と新居浜市の境界の尾根筋。

綺麗な看板がありました。
わたし達が登って来た尾根は…
すでに登山道なのでしょうかね…⁇ʕ•ᴥ•ʔ
ようやく一般登山道に合流。 堂ヶ平・辻ヶ峰・黒森山の分岐点✌︎('ω')✌︎ 西条市と新居浜市の境界の尾根筋。 綺麗な看板がありました。 わたし達が登って来た尾根は… すでに登山道なのでしょうかね…⁇ʕ•ᴥ•ʔ

笹ヶ峰・寒風山・平家平 お昼ごはんにします。
相方は「豚骨ぶっこみ飯」
ドヤ顔を撮れと言われました(笑)

個包装のインスタント麺も茹でてましたが……
スープを持ってくるのを忘れたそうです(笑)
ぶっこみ飯+麺  にして食べてました…😂
お昼ごはんにします。 相方は「豚骨ぶっこみ飯」 ドヤ顔を撮れと言われました(笑) 個包装のインスタント麺も茹でてましたが…… スープを持ってくるのを忘れたそうです(笑) ぶっこみ飯+麺 にして食べてました…😂

笹ヶ峰・寒風山・平家平 もみじ谷へ向かう登山道は、凍っていました。
新雪の下は氷の塊…🧊
危なかったです。

この時期、暖かくなっても、
山の北斜面はこんな状態が多いと思います。
チェーンアイゼンの携帯は必要ですね。
もみじ谷へ向かう登山道は、凍っていました。 新雪の下は氷の塊…🧊 危なかったです。 この時期、暖かくなっても、 山の北斜面はこんな状態が多いと思います。 チェーンアイゼンの携帯は必要ですね。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 ピークを降ると「獅子舞の庭」に到着。
岩の下には祠がありました。

ここから
「舟窪」と言われる船底のような凹地の横を降り、
「馬道の別れ」🐴を越えて大阪屋敷越まで。

あとは大永山トンネルまで降り
無事下山しました。😃
ピークを降ると「獅子舞の庭」に到着。 岩の下には祠がありました。 ここから 「舟窪」と言われる船底のような凹地の横を降り、 「馬道の別れ」🐴を越えて大阪屋敷越まで。 あとは大永山トンネルまで降り 無事下山しました。😃