登山部の始動は雪割草ハイクから(六万部山)

2021.03.19(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:47

距離

4.7km

のぼり

172m

くだり

175m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
2 時間 35
距離
4.7 km
のぼり / くだり
172 / 175 m
1 34
3 5

活動詳細

すべて見る

皆さんのレポを見て、妙法寺の雪割草ハイクを職場の登山部のスタートとすることに。 ねこめしさんは休みが合わなかったので、女子3人での珍道中😁 平日だったけど、天気がいいせいか、沢山の方々とスライドした。歩き始めこそポツポツしかなかった雪割草も、途中からいっぱいあって、雪割草ロードと言ってもいいくらい。 海岸の方の広場でちょうどランチタイム。広場には私達の他に2つのグループがいらっしゃって、食事中。頭上を一羽のトンビが旋回している。先に来られていたグループの方が、板の上にパンか何かをのっけた。どうやら、トンビにあげるらしい。私達は準備に忙しく、トンビがエサを取りに来たかは見てないが、のりちゃんの手作りチーズケーキを食べ始めたたまゆみの手からチーズケーキがとんでいき、その時初めて、トンビが人が食べている物を奪おうとしたことに気付く❗瞬時の事で状況を把握できない私達を、おばさま達はずっと見ていたようで、私達に「あのトンビはここらでは有名なんだよ。あまり食べ物を出しておかない方がいいよ。」と、忠告してくださる。それなら、見てないで、先に教えて欲しかった。それに、餌付けのようなことしていたのに!それからは、トンビの動きを気にしながら、ご飯の準備をしてゆっくり味わう事もなく急いで食べた。トンビはいなくなったと思うと、いつの間にかまた来ていて、その大きな目がキョロキョロと獲物を狙っているのが分かる位だった。鋭い爪でケガをしなくて良かったー。 ハプニングもあったけど、笑いの絶えない楽しいハイクだった😊

長岡市 北エリア たまゆみからどら焼きを頂き、食べながらスタート。(行儀悪い🙏💦💦)
たまゆみからどら焼きを頂き、食べながらスタート。(行儀悪い🙏💦💦)
長岡市 北エリア キョロキョロしている私はさっさとおいてかれる😅
キョロキョロしている私はさっさとおいてかれる😅
長岡市 北エリア けっこう広い敷地に色々建っている。
けっこう広い敷地に色々建っている。
長岡市 北エリア 中を覗くと、電飾がピカピカ。意外でビックリ👀
中を覗くと、電飾がピカピカ。意外でビックリ👀
長岡市 北エリア 獅子がカッコいい。
獅子がカッコいい。
長岡市 北エリア キクザキイチゲさん、って言ったら、二人は、市毛良枝さんを想像して、'まだ生きているっけ?'と、芸能人で最近亡くなった人をあれこれ言い始める😓
キクザキイチゲさん、って言ったら、二人は、市毛良枝さんを想像して、'まだ生きているっけ?'と、芸能人で最近亡くなった人をあれこれ言い始める😓
長岡市 北エリア 誰が最初に雪割草を見つけるか、なんて言っていたけど、結局、一番後ろを歩いていた私が見つける。なぜかって言うと、二人は雪割草がどんな花か分からなかったから😁
誰が最初に雪割草を見つけるか、なんて言っていたけど、結局、一番後ろを歩いていた私が見つける。なぜかって言うと、二人は雪割草がどんな花か分からなかったから😁
長岡市 北エリア みーっけ😊あ、葉っぱが赤いのもあるんだ!後で気が付いた。
みーっけ😊あ、葉っぱが赤いのもあるんだ!後で気が付いた。
長岡市 北エリア お日さま浴びて嬉しそう🎵
お日さま浴びて嬉しそう🎵
長岡市 北エリア カタクリさんも。
カタクリさんも。
長岡市 北エリア 塔の後ろに何かを入れる様な切り込みがあり、それを引くと、骨壷入れる所かなあ、と言う二人。
塔の後ろに何かを入れる様な切り込みがあり、それを引くと、骨壷入れる所かなあ、と言う二人。
長岡市 北エリア 白や薄紫が多い。
白や薄紫が多い。
長岡市 北エリア 白でも全く同じ白ではなく、微妙に違う。
白でも全く同じ白ではなく、微妙に違う。
長岡市 北エリア みんな違ってみんないい。(by 金子みすゞ)
みんな違ってみんないい。(by 金子みすゞ)
長岡市 北エリア 共存しているように見えるこの二人、もしかしたら、どちらかがもう一方を駆逐しているのかも知れない。
共存しているように見えるこの二人、もしかしたら、どちらかがもう一方を駆逐しているのかも知れない。
長岡市 北エリア でも、共存していると思いたいなあ。
でも、共存していると思いたいなあ。
長岡市 北エリア 途中で、木の枝がはさまっているのに気づくのりちゃん😊このまま最後まで一緒に連れていこう!
途中で、木の枝がはさまっているのに気づくのりちゃん😊このまま最後まで一緒に連れていこう!
長岡市 北エリア 話が絶えないので、雪割草も他の花もちょちょらに見ている😅
話が絶えないので、雪割草も他の花もちょちょらに見ている😅
長岡市 北エリア あ、白い船が。
あ、白い船が。
長岡市 北エリア 今日は楽しいから、あまり難しい事は考えない。
今日は楽しいから、あまり難しい事は考えない。
長岡市 北エリア 丸っこい花びらの雪割草。近親感を覚える😁
丸っこい花びらの雪割草。近親感を覚える😁
長岡市 北エリア 出雲崎の海岸線。
出雲崎の海岸線。
長岡市 北エリア のりちゃんの手作りチーズケーキ、ナミテテのクルミ入りパン、ドライカレー、🍅&🥑&モッツァレラチーズ(オリーブ油と塩コショウを忘れた)、スープパスタ、甘栗、☕&紅茶、🍌。ゆっくりご飯を食べたかったのに、トンビのせいで隠しながら落ち着かない感じで食べる😢
のりちゃんの手作りチーズケーキ、ナミテテのクルミ入りパン、ドライカレー、🍅&🥑&モッツァレラチーズ(オリーブ油と塩コショウを忘れた)、スープパスタ、甘栗、☕&紅茶、🍌。ゆっくりご飯を食べたかったのに、トンビのせいで隠しながら落ち着かない感じで食べる😢
長岡市 北エリア 弥彦山方面。あ、指が邪魔だ😣
弥彦山方面。あ、指が邪魔だ😣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。