飯盛山・大倉嶺・靏ヶ尾山・三ッ頭山・菅嶽・鉾立山・畝原山

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

飯塚738→筑前山手800〜山〜筑前山手1533→飯塚1602 1日ゆっくり回れそうな篠栗五山に行ってきました。飯盛山の登山口が分からず、樹芸の森から回ることに。あと、鉾立山から畝原山に向かう途中で道を間違えました。 猫峠から菅嶽へのネット沿いの道は急な登りで、「ネットには電流が云々」と書いてあって、結構ペタペタ触ってしまいました。YAMAPルートは急登でしたが、保守用の道路で行った方が良かったかもしれません。畝原山からの下りは怖かったです。登りも大変だと思います。 基本的には尾根道なので、単に歩くことを楽しむなら良いと思いましたが、展望も少なく、道も不親切(自分はそう感じた)なので、あまりおすすめできません。

畝原山・鉾立山・三ッ頭山 鳴淵ダム展望台から登山道をはずれて下ったら、反対側にこんなことが書いてあった。
①鳴淵ダム側はこんなこと書いてなかった。車止めのみ
②地図に道が書いてあった
③登山は自己責任でやってます
以上から、車両の方に向けての警告だと判断したいです。
鳴淵ダム展望台から登山道をはずれて下ったら、反対側にこんなことが書いてあった。 ①鳴淵ダム側はこんなこと書いてなかった。車止めのみ ②地図に道が書いてあった ③登山は自己責任でやってます 以上から、車両の方に向けての警告だと判断したいです。 ここから無事に筑前山手駅に着きました。ありがとうございました