頑張らないトレラン @横浜市民の森

2021.03.14(日) 日帰り

すっかり春ですね。 短パンTシャツで近所をのんびりトレランLSDで 走ってきました。 トレーニングの意識があって山に行くと、 登りで頑張っちゃいますよね。 今回は頑張り不要トレーニングの紹介です。 (※心拍数や、栄養摂取についての記述は個人の経験と感想です。) 内容はトレラン版LSDです。決めた心拍数(今回は130台)で上りも下りも動きます。 目的は持久力向上です。 高強度より低強度トレーニングが有効とされています。心拍数は170〜180−年令が目安です。 この心拍数で動くと、上りでは、いつもよりゆっくりになると思いますが、いいんです。 下りでは、軽く走らないと心拍数が下がり過ぎるはずです。 慣れるまでは心拍計を見ながらで落ち着きませんが、すぐ感覚的ににペースをつかめてくると思います。 慣れてくると、小さなアップダウンで 下りを走った勢いのまま、上りを走ってスピードが自然に落ちて歩きになります。 その間、心拍数は変わらず。 こうなったらもうトレイルランナーです。 私の平均心拍数は139でした。 距離が9k、時間が約2時間。んーっ遅いっす。 まっ、こんなもんです。 平均心拍130台とはどんな感じかっていうと 口は閉じたままで、おしゃべりもできる位です。 (念の為、腹話術してる訳ではないです) 上りはほぼ歩きです。 決めた心拍数で全体のスピードが上がってきたら トレーニング効果を実感できるはずです。 走り終わった後は、疲労感がいつも違うはずです。 いつも走られてる方は、タイム差と疲労感の差に 気づきがあると思います。 走った後は、十分なたんぱく質を摂ることで リカバリーだけでなく、筋分解を防ぎ、肌や、髪も含めた身体全体のコンディションが整うと思います。 私は、トレ中はBCAAや、EAA.トレ後はプロテインを飲んでます。詳しくはまた今度にします! またまた、最後までお付き合いありがとうございました!

氷取沢市民の森から入ります

上りで心拍158とかになるのでペースダウン

よく整備された気持ちの良いトレイルが続きます。

瀬上池

この先に富士山見えます。

富士山より、家の多さにあらーって感じ

めっちゃ走りやすいので
ここはトレランシューズとかいらないっす。

めっちゃ走りやすいので ここはトレランシューズとかいらないっす。

横浜市の最高峰
大丸山156.8m

横浜市の最高峰 大丸山156.8m

横浜横須賀道路を越えていきます。

しばらく側道を走る

氷取沢市民の森から入ります

上りで心拍158とかになるのでペースダウン

よく整備された気持ちの良いトレイルが続きます。

瀬上池

この先に富士山見えます。

富士山より、家の多さにあらーって感じ

横浜市の最高峰 大丸山156.8m

横浜横須賀道路を越えていきます。