上りで心拍158とかになるのでペースダウン 戻る 次へ

頑張らないトレラン @横浜市民の森の写真

2021.03.14(日) 12:07

上りで心拍158とかになるのでペースダウン

頑張らないトレラン @横浜市民の森

2021.03.14(日) 日帰り

すっかり春ですね。 短パンTシャツで近所をのんびりトレランLSDで 走ってきました。 トレーニングの意識があって山に行くと、 登りで頑張っちゃいますよね。 今回は頑張り不要トレーニングの紹介です。 (※心拍数や、栄養摂取についての記述は個人の経験と感想です。) 内容はトレラン版LSDです。決めた心拍数(今回は130台)で上りも下りも動きます。 目的は持久力向上です。 高強度より低強度トレーニングが有効とされています。心拍数は170〜180−年令が目安です。 この心拍数で動くと、上りでは、いつもよりゆっくりになると思いますが、いいんです。 下りでは、軽く走らないと心拍数が下がり過ぎるはずです。 慣れるまでは心拍計を見ながらで落ち着きませんが、すぐ感覚的ににペースをつかめてくると思います。 慣れてくると、小さなアップダウンで 下りを走った勢いのまま、上りを走ってスピードが自然に落ちて歩きになります。 その間、心拍数は変わらず。 こうなったらもうトレイルランナーです。 私の平均心拍数は139でした。 距離が9k、時間が約2時間。んーっ遅いっす。 まっ、こんなもんです。 平均心拍130台とはどんな感じかっていうと 口は閉じたままで、おしゃべりもできる位です。 (念の為、腹話術してる訳ではないです) 上りはほぼ歩きです。 決めた心拍数で全体のスピードが上がってきたら トレーニング効果を実感できるはずです。 走り終わった後は、疲労感がいつも違うはずです。 いつも走られてる方は、タイム差と疲労感の差に 気づきがあると思います。 走った後は、十分なたんぱく質を摂ることで リカバリーだけでなく、筋分解を防ぎ、肌や、髪も含めた身体全体のコンディションが整うと思います。 私は、トレ中はBCAAや、EAA.トレ後はプロテインを飲んでます。詳しくはまた今度にします! またまた、最後までお付き合いありがとうございました!