愛知130座 113額堂山

2021.03.06(土) 日帰り

DAY 1

砥神山、御堂山を終えたが物足りなかったので鳥川の額堂山もついでに登ろうとなりました。本当は鳥川アルプス縦走したかったんですが今日は準備ができてないのでまた今度。全部で11座ぐらいありますが愛知130の山は額堂山のみ。ピークハントだけです。 11座全部愛知130座なら間違いなく全部登っただろうな。かなり愛知130の山に毒されているようだ…  山の方はなかなかの急登で割と大変だった。キツすぎて危うく立ち止まって休憩してしまいそうになるほどだった。  額堂山は展望なし。この山だけJHの看板。ザ.愛知130の山だった。これなら音羽富士とかも十分130に値する山だと思うが…  登山道はよく管理されていて迷う方が難しい。たまにはこういう道もありだな… 展望はなかったがキツかった分楽しめました😺  これで自宅から片道1時間で行ける愛知130座はなくなりました。ここからが大変です… 駐車場情報:鳥川集会所駐車場 マップコード:51535795