灘山・弥勒山

2021.03.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
8
距離
9.6 km
のぼり / くだり
404 / 410 m
28
52
46
9
28

活動詳細

すべて見る

2月の地図のダウンロード仕様変更の説明を受け、そろそろ私もプレミアム会員になっておかなきゃなと、遂に会員登録しました。 じゃあ早速プレミアムユーザー特典の立体地図をダウンロードして歩かねばと、近くの山にLet's Go ! グリーンパークの方から玄海遊歩道を東に向かって、灘山、弥勒山を歩いてきました。

石峰山・高塔山 グリーンパークそばからスタート
(スタート地点の写真撮り忘れた(涙))
グリーンパークそばからスタート (スタート地点の写真撮り忘れた(涙))
石峰山・高塔山 導入口の表示板(22)、壊れてました。
導入口の表示板(22)、壊れてました。
石峰山・高塔山 玄海遊歩道の案内図
これ写真に撮って歩くと、表示板の番号と照らし合わせて便利です。
玄海遊歩道の案内図 これ写真に撮って歩くと、表示板の番号と照らし合わせて便利です。
石峰山・高塔山 まだまだ登り口まではありますが、途中で頓田貯水池を見ることができます。
まだまだ登り口まではありますが、途中で頓田貯水池を見ることができます。
石峰山・高塔山 これが弥勒山かな?
これが弥勒山かな?
石峰山・高塔山 白山神社の鳥居
ここからずーっと上まで登れそうな感じです。
白山神社の鳥居 ここからずーっと上まで登れそうな感じです。
石峰山・高塔山 桜咲いてますね。
桜咲いてますね。
石峰山・高塔山 表示板(19)
表示板(19)
石峰山・高塔山 ここが登り口ってとこでしょうか?
表示板(18)
ここが登り口ってとこでしょうか? 表示板(18)
石峰山・高塔山 ハザマ峠
ハザマ峠
石峰山・高塔山 弥勒山は帰りに寄ることとして、北側の道を通って灘山方面へ
弥勒山は帰りに寄ることとして、北側の道を通って灘山方面へ
石峰山・高塔山 まだまだ舗装道です。
まだまだ舗装道です。
石峰山・高塔山 両サイドは背の高い竹林
両サイドは背の高い竹林
石峰山・高塔山 ちょっと開けて畑が広がります。
ちょっと開けて畑が広がります。
石峰山・高塔山 その向こうには響灘、
海辺の風車も見えます。
その向こうには響灘、 海辺の風車も見えます。
石峰山・高塔山 表示板(15)
表示板(15)
石峰山・高塔山 表示板(13)
表示板(13)
石峰山・高塔山 そして竹林
そして竹林
石峰山・高塔山 表示板(12)
表示板(12)
石峰山・高塔山 表示板(11)
なんとなく、獣臭
表示板(11) なんとなく、獣臭
石峰山・高塔山 え、突然灘山牧場
え、突然灘山牧場
石峰山・高塔山 振り返ると、このひと
振り返ると、このひと
石峰山・高塔山 においでお知らせしてたのは、君ですか?
においでお知らせしてたのは、君ですか?
石峰山・高塔山 牧場の方には立ち入り禁止となってたので、この遊歩道矢印の道へ
牧場の方には立ち入り禁止となってたので、この遊歩道矢印の道へ
石峰山・高塔山 スマホ地図の灘山 山頂に向かいたかったのですが道が良くわからず、強引にこの道にたどり着いたが、はてこれは?
スマホ地図の灘山 山頂に向かいたかったのですが道が良くわからず、強引にこの道にたどり着いたが、はてこれは?
石峰山・高塔山 なんと突然黒毛和牛たち
皆で私を睨んでました。
(すいません、脇道通ります。)
なんと突然黒毛和牛たち 皆で私を睨んでました。 (すいません、脇道通ります。)
石峰山・高塔山 辿り着いた山頂には、この辺ではお決まりの高射砲陣地跡
辿り着いた山頂には、この辺ではお決まりの高射砲陣地跡
石峰山・高塔山 山頂からは海が良く見えますが、今日は風が強かった。
山頂からは海が良く見えますが、今日は風が強かった。
石峰山・高塔山 強風のためなのか、多数の花が落ちてました。
強風のためなのか、多数の花が落ちてました。
石峰山・高塔山 この先は石峰山かな、今日はお預けです。
この先は石峰山かな、今日はお預けです。
石峰山・高塔山 こっち回って戻ろうとしたんですが、もう竹林の竹が方々で倒れて脇道には入れない。
結局来た道を戻りました。
こっち回って戻ろうとしたんですが、もう竹林の竹が方々で倒れて脇道には入れない。 結局来た道を戻りました。
石峰山・高塔山 再会(笑)
再会(笑)
石峰山・高塔山 表示板(15)
ここから弥勒山に入ります。
表示板(15) ここから弥勒山に入ります。
石峰山・高塔山 ここからの竹林は非常に手入れされています。
ここからの竹林は非常に手入れされています。
石峰山・高塔山 登山者へ優しいメッセージ、
この道、滑りますよ~
登山者へ優しいメッセージ、 この道、滑りますよ~
石峰山・高塔山 表示板(16)
表示板(16)
石峰山・高塔山 弥勒山 山頂です。192.8m
弥勒山 山頂です。192.8m
石峰山・高塔山 かなりの広場になってますが、景色は皆無。
かなりの広場になってますが、景色は皆無。
石峰山・高塔山 表示板(16)
表示板(16)
石峰山・高塔山 ここからの山道は雨水の通り道のせいなのか、ひどくえぐれてます。
ここからの山道は雨水の通り道のせいなのか、ひどくえぐれてます。
石峰山・高塔山 障害物もあって、もはや車では通れない道ですね。
障害物もあって、もはや車では通れない道ですね。
石峰山・高塔山 表示板(17)
舗装の道まで降りてきました。
表示板(17) 舗装の道まで降りてきました。
石峰山・高塔山 表示板(18)
出発点のグリーンパークへ向かいます。
表示板(18) 出発点のグリーンパークへ向かいます。
石峰山・高塔山 行きで通って来た道
春を感じますね。
行きで通って来た道 春を感じますね。
石峰山・高塔山 途中にはたくさんの紫の花が、タンポポとともに咲いてました。
途中にはたくさんの紫の花が、タンポポとともに咲いてました。
石峰山・高塔山 グリーンパークに戻ってきました。
グリーンパークに戻ってきました。
石峰山・高塔山 ここの桜(たぶんソメイヨシノ)はまだまだ
ここの桜(たぶんソメイヨシノ)はまだまだ
石峰山・高塔山 白鳥に疲れを癒してもらい、ゴール。
お疲れさまでした。
白鳥に疲れを癒してもらい、ゴール。 お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。