四国遍路17日目-2021-02-24

2021.02.24(水) 日帰り

活動データ

タイム

12:18

距離

38.5km

のぼり

443m

くだり

443m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 18
休憩時間
2 時間 32
距離
38.5 km
のぼり / くだり
443 / 443 m
2 14
3 27
2 28
1 30
1 15

活動詳細

すべて見る

今日は歩き始めていきなり道を間違える、ヤギに出合う、古い水路や仁淀川、白いタンポポやこんな季節に桜?、最後は札所までダッシュなど、色んなことがありました。今日も楽しい一日でした。 今日は何の設備もドアもないコンクリートの古びた小屋に泊まりました。壁に札が貼られており不気味でした。

四国遍路その6 雪蹊寺の通夜堂を出発です。通夜堂など、テント張らずに済むと出発に余裕がありますね。テント撤収には結構時間がかかります。
雪蹊寺の通夜堂を出発です。通夜堂など、テント張らずに済むと出発に余裕がありますね。テント撤収には結構時間がかかります。
四国遍路その6 ここでルートが間違っていることに気付き少し引き返しました。
ここでルートが間違っていることに気付き少し引き返しました。
四国遍路その6 こんなに大きな標識を見逃しました。
こんなに大きな標識を見逃しました。
四国遍路その6 34番札所、種間寺。
種間寺には山門はありませんでした。ここで一礼。
34番札所、種間寺。 種間寺には山門はありませんでした。ここで一礼。
四国遍路その6 気持ちのよい天気。気持ちのよいお参りです。
気持ちのよい天気。気持ちのよいお参りです。
四国遍路その6 手作りでしょうか。みんな可愛らしい衣装を身に付けています。
手作りでしょうか。みんな可愛らしい衣装を身に付けています。
四国遍路その6 犬が飼われているように山羊が繋がれていました。
犬が飼われているように山羊が繋がれていました。
四国遍路その6 What is this?
What is this?
四国遍路その6 真っ赤なトマト、美味しそう。
真っ赤なトマト、美味しそう。
四国遍路その6 休憩したお堂を見上げると、魚と魚がキスしてました。
休憩したお堂を見上げると、魚と魚がキスしてました。
四国遍路その6 新川のおとし。昔作られた水路です。
新川のおとし。昔作られた水路です。
四国遍路その6 仁淀川。
仁淀川。
四国遍路その6 桜のようですが、ソメイヨシノではない種類の桜でしょうか。青空に映えてまぶしい。
桜のようですが、ソメイヨシノではない種類の桜でしょうか。青空に映えてまぶしい。
四国遍路その6 土手に咲いていた白いタンポポ。タンポポは黄色と思っていましたが、思わず立ち止まっていました。
土手に咲いていた白いタンポポ。タンポポは黄色と思っていましたが、思わず立ち止まっていました。
四国遍路その6 第35番札所、清瀧寺。
第35番札所、清瀧寺。
四国遍路その6 仁王門の天井には龍が描かれています。
仁王門の天井には龍が描かれています。
四国遍路その6 36番札所、青龍寺。
息も絶え絶えに到着。ぎりぎりセーフです。何とか17時に到着したかったので、今日の宿泊先に荷物を置いて空荷で5㎞ほど小走りで急ぎました。自信はなかったですが、見えない力に後押しされている気がします。
36番札所、青龍寺。 息も絶え絶えに到着。ぎりぎりセーフです。何とか17時に到着したかったので、今日の宿泊先に荷物を置いて空荷で5㎞ほど小走りで急ぎました。自信はなかったですが、見えない力に後押しされている気がします。
四国遍路その6 階段多過ぎです。あぁしんど。
階段多過ぎです。あぁしんど。
四国遍路その6 青龍寺の近くに明徳高校があり、OBの元横綱朝青龍はこの寺の名前に由来しているようです。
青龍寺の近くに明徳高校があり、OBの元横綱朝青龍はこの寺の名前に由来しているようです。
四国遍路その6 もともと違う目的で建てられたと思うブロックの小屋ですが、泊まれる遍路小屋として利用されています。トイレはありませんが、夜露をしのげれば十分。
もともと違う目的で建てられたと思うブロックの小屋ですが、泊まれる遍路小屋として利用されています。トイレはありませんが、夜露をしのげれば十分。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。