刀剣山全7峰 コンプリート

2021.02.24(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:50

距離

8.5km

のぼり

891m

くだり

885m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
28
距離
8.5 km
のぼり / くだり
891 / 885 m
1 32
3
26
1
8
1
1 30

活動詳細

すべて見る

3年以上振りの刀剣山。 いつの間にかYAMAPのMAPでは山頂が7峰まで増えてるし・・・。(ルート軌跡は以前と同じく3峰までのピストンだけど) とにかくコロナの影響もあって他県の未踏峰へのハードルが高くなっているこのご時世、近くに登りごたえのある未踏のピークがある事に感謝しつつ、はるばる海を渡って(フェリー⛴だけど😁)行ってきました。 登山口のある猿ヶ城渓谷は相変わらずの美しさで迎えてくれて充分に楽しむ事ができました☺️

刀剣山 登山口からすぐに渓谷に下りて渡渉します。
水量の少ないこの時期は楽勝で渡れました♪
登山口からすぐに渓谷に下りて渡渉します。 水量の少ないこの時期は楽勝で渡れました♪
刀剣山 やっこ草発生地。まだ見た事なし。
やっこ草発生地。まだ見た事なし。
刀剣山 少し寄り道して新しく整備された別コースの登山道を探索。気持ちの良い森が広がっています。「森の駅展望所」という案内板があったけど距離、時間の目安がわからなかったので引き返しました。
少し寄り道して新しく整備された別コースの登山道を探索。気持ちの良い森が広がっています。「森の駅展望所」という案内板があったけど距離、時間の目安がわからなかったので引き返しました。
刀剣山 ど迫力の岩壁。
ど迫力の岩壁。
刀剣山 名物?だったハシゴが無くなって鎖になってる😵
名物?だったハシゴが無くなって鎖になってる😵
刀剣山 以前の活動日誌より。
このハシゴ、インパクトがあって好きだった😅
以前の活動日誌より。 このハシゴ、インパクトがあって好きだった😅
刀剣山 ロープも新しい。
ロープも新しい。
刀剣山 中国の山水画っぽい。
中国の山水画っぽい。
刀剣山 分岐到着🎵まずは1峰へ。
分岐到着🎵まずは1峰へ。
刀剣山 1峰到着🎵風もなく気持ちいいです。
1峰到着🎵風もなく気持ちいいです。
刀剣山 朝陽を背にする高隈山の峰々。来月マンサクの咲く頃に行きたいなぁ。そういえば御岳の「ネズミ男」が地元の新聞で記事になってた🎵
朝陽を背にする高隈山の峰々。来月マンサクの咲く頃に行きたいなぁ。そういえば御岳の「ネズミ男」が地元の新聞で記事になってた🎵
刀剣山 桜島が靄のなかで浮かんでいます。
ラッキーな事に今日は噴火もなく静かです。
桜島が靄のなかで浮かんでいます。 ラッキーな事に今日は噴火もなく静かです。
刀剣山 充分に景色を堪能したので引き返して3峰に向かう。
充分に景色を堪能したので引き返して3峰に向かう。
刀剣山 往路に素通りしてしまった2峰。
往路に素通りしてしまった2峰。
刀剣山 そして3峰。ここは広くて、一番山頂っぽい。
そして3峰。ここは広くて、一番山頂っぽい。
刀剣山 看板もここだけ立派。
看板もここだけ立派。
刀剣山 垂水の海がよく見える。
垂水の海がよく見える。
刀剣山 恐るべき樹木の生命力😵‼️
恐るべき樹木の生命力😵‼️
刀剣山 分岐まで戻ってきていよいよ未踏の4〜7峰に向かいます。
分岐まで戻ってきていよいよ未踏の4〜7峰に向かいます。
刀剣山 YAMAP上ではここら辺が4峰。スルーして次へ。
YAMAP上ではここら辺が4峰。スルーして次へ。
刀剣山 5峰分岐。
5峰分岐。
刀剣山 5峰到着🎵 展望岩はどこだ?
5峰到着🎵 展望岩はどこだ?
刀剣山 これか❓ロープもなく一番緊張した。
これか❓ロープもなく一番緊張した。
刀剣山 登ってみれば海が見渡せる😝
登ってみれば海が見渡せる😝
刀剣山 よか景色。
よか景色。
刀剣山 6峰は縦走路沿いの森の中で展望はなし。油断するとそのままスルーしそう。
6峰は縦走路沿いの森の中で展望はなし。油断するとそのままスルーしそう。
刀剣山 7峰は多分この辺り。しばらく周りをウロウロするも分からなかったのでテープが多かったココを山頂とする。
7峰は多分この辺り。しばらく周りをウロウロするも分からなかったのでテープが多かったココを山頂とする。
刀剣山 縦走路分岐まで戻ってしばらく進むと渡渉地点に到着。
対岸に渡るが取り付き地点がわからずしばらくウロウロ。
縦走路分岐まで戻ってしばらく進むと渡渉地点に到着。 対岸に渡るが取り付き地点がわからずしばらくウロウロ。
刀剣山 やっとテープ発見‼️
やっとテープ発見‼️
刀剣山 それにしてもきれいなブルー🤗
それにしてもきれいなブルー🤗
刀剣山 林道に出ましたがここは橋を渡ったあと一度下に下りて梯子を登り直します。
林道に出ましたがここは橋を渡ったあと一度下に下りて梯子を登り直します。
刀剣山 透明度‼️😲
透明度‼️😲
刀剣山 林道に戻ると山「小屋跡」というポイントがあります。
ここには大篦柄岳登山口に向かう道があります。
今日はそちらには向かわず林道を進みます。
林道に戻ると山「小屋跡」というポイントがあります。 ここには大篦柄岳登山口に向かう道があります。 今日はそちらには向かわず林道を進みます。
刀剣山 廃屋。
廃屋。
刀剣山 林道も崩壊が見られる。
林道も崩壊が見られる。
刀剣山 林道沿いにある滝。周辺の林道はびちょびちょになっているし、急いで通り過ぎたけど結構濡れた。
林道沿いにある滝。周辺の林道はびちょびちょになっているし、急いで通り過ぎたけど結構濡れた。
刀剣山 見事に林道を塞いだ落石。
見事に林道を塞いだ落石。
刀剣山 この滝は平蔵の滝という案内板がありました。YAMAPの地図にもここは水場のマークあり。
ということはさっきの滝は常時水が落ちている訳じゃないのかな?
この滝は平蔵の滝という案内板がありました。YAMAPの地図にもここは水場のマークあり。 ということはさっきの滝は常時水が落ちている訳じゃないのかな?
刀剣山 平蔵の滝付近から見た刀剣山。
平蔵の滝付近から見た刀剣山。
刀剣山 渓谷を見下ろす。水量少ないです。
渓谷を見下ろす。水量少ないです。
刀剣山 1時間近く林道を歩いて駐車場到着🎵
これは駐車場からの刀剣山。
1時間近く林道を歩いて駐車場到着🎵 これは駐車場からの刀剣山。
刀剣山 こんなところにも自販機があるなんて嬉しすぎる😝
こんなところにも自販機があるなんて嬉しすぎる😝
刀剣山 了解です。
了解です。
刀剣山 帰路、フェリーからの桜島。
南国鹿児島は気温も高く海からの風が心地良かったです🎵
帰路、フェリーからの桜島。 南国鹿児島は気温も高く海からの風が心地良かったです🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。