背振山系?鍛錬最終章・・・基山~天拝山のセリバオウレン~牛ノ尾山のトトロ岩

2021.02.23(火) 日帰り

活動データ

タイム

10:25

距離

30.2km

のぼり

1864m

くだり

1866m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 25
休憩時間
1 時間 10
距離
30.2 km
のぼり / くだり
1864 / 1866 m
6
25
26
7
23
31
30
17
6
17
11
9
7
23
19
6
12
8
5
14
21
5

活動詳細

すべて見る

天拝山は脊振山系かと言うと違うような気がするが、背振山系鍛錬も最後になった。今回は新しい底が曲がる靴を購入して試してみた。 <アクセスタイム>単独行 唐津鏡0440==0610基山登山口駐車場0630~~~1645駐車場==1820唐津鏡  今日は基山から天拝山まで行き天拝山歴史自然公園でまずセリバオウレンを見ます。それから大佐野山からダムに下っていき、牛頸山に登り上がって黒金山を経て一周して基山に戻る予定だったが、牛頸山から行った方がいいという人がいて、素直に牛頸山を目指しました。そういえばこの辺にトトロのモニュメントがあったよな~と思い出して、牛頸山で人に聞いたら、親切にわかるように教えてくだされました。ちょっと遠いかなとも迷ったが、この際と思いトトロまで見に行きました。そこからピストンで基山に戻るという選択をし、まだ日の高いうちに基山について背振山系鍛錬も無事に終了しました。  そして成果は・・・。 1、靴は底が柔らかい方が、足の裏が痛くならない。 2、水は単純に水がよい。アクエリアスを薄めて使っても吸収が悪い感じがする。 3、83kgの体重は変わらない83kg。 4、登るスピードはほぼ変わらない。 5、下るスピードも変わらない。 6、人に会うときはにっこりするといい。 7、長い距離も以前よりは楽しく歩けるようになった。  と言うわけで、鍛錬の効果は少しはありました。  最終的に体力測定を再度行う必要があるのか?検討します。

牛頸山・黒金山・観音山 この祠に安全祈願をして歩き始めます。
この祠に安全祈願をして歩き始めます。
牛頸山・黒金山・観音山 夜景が綺麗です。
夜景が綺麗です。
牛頸山・黒金山・観音山 天拝湖のあたりで明るくなりました。
天拝湖のあたりで明るくなりました。
牛頸山・黒金山・観音山 結構昔の人の歌などの碑があります。
結構昔の人の歌などの碑があります。
牛頸山・黒金山・観音山 丘の上に海賊船のある公園です。誰もいません。子供は喜ぶ事必定。
丘の上に海賊船のある公園です。誰もいません。子供は喜ぶ事必定。
牛頸山・黒金山・観音山 基山はあれかな。
基山はあれかな。
牛頸山・黒金山・観音山 天拝山までの標識。
天拝山までの標識。
牛頸山・黒金山・観音山 吸収自然歩道の看板。結構短い間隔であり、分かりやすくて安心できます。
吸収自然歩道の看板。結構短い間隔であり、分かりやすくて安心できます。
牛頸山・黒金山・観音山 ここから天拝山を目指します。
ここから天拝山を目指します。
牛頸山・黒金山・観音山 ここから下りる事も出来ます。天神様の径
ここから下りる事も出来ます。天神様の径
牛頸山・黒金山・観音山 天拝山神社の展望台からの写真。三群山と・・・。
天拝山神社の展望台からの写真。三群山と・・・。
牛頸山・黒金山・観音山 博多方面、海の方です。
博多方面、海の方です。
牛頸山・黒金山・観音山 天拝山神社
天拝山神社
牛頸山・黒金山・観音山 案内板です。
案内板です。
牛頸山・黒金山・観音山 荒穂神社
荒穂神社
牛頸山・黒金山・観音山 開運の径にある歌の碑の説明。多過ぎて読んでもすぐに忘れます。頭の体力不足です。
開運の径にある歌の碑の説明。多過ぎて読んでもすぐに忘れます。頭の体力不足です。
牛頸山・黒金山・観音山 モズかと思ったのですが<なんか綺麗な鳥です。丸々しています。
モズかと思ったのですが<なんか綺麗な鳥です。丸々しています。
牛頸山・黒金山・観音山 やっと下りてきました。
やっと下りてきました。
牛頸山・黒金山・観音山 ここにも歌碑が
ここにも歌碑が
牛頸山・黒金山・観音山 その説明。
その説明。
牛頸山・黒金山・観音山 セリバオウレンです。探すのが大変で、それなりの人に尋ねたら教えてくれました。見ず知らずの人にも親切にも教えていただき、大変有り難うございます。今年の初セリバちゃんでした。
セリバオウレンです。探すのが大変で、それなりの人に尋ねたら教えてくれました。見ず知らずの人にも親切にも教えていただき、大変有り難うございます。今年の初セリバちゃんでした。
牛頸山・黒金山・観音山 結構綺麗にとれている。
結構綺麗にとれている。
牛頸山・黒金山・観音山 も少しアップ。
も少しアップ。
牛頸山・黒金山・観音山 写真を撮っていると。オッチャンガきて、今年は沢山咲いている。去年はこんなもんと写真を見せてくれました。なんちゅう花の名前やったっけ?
写真を撮っていると。オッチャンガきて、今年は沢山咲いている。去年はこんなもんと写真を見せてくれました。なんちゅう花の名前やったっけ?
牛頸山・黒金山・観音山 登り径が二つあります。どちらも歌の碑があります。多すぎてみんな忘れる感じ。少しでも忘れますけど・・・。
登り径が二つあります。どちらも歌の碑があります。多すぎてみんな忘れる感じ。少しでも忘れますけど・・・。
牛頸山・黒金山・観音山 お寺の前の紅梅、白梅
お寺の前の紅梅、白梅
牛頸山・黒金山・観音山 道真公の5言絶句です。
道真公の5言絶句です。
牛頸山・黒金山・観音山 全く読めません。
全く読めません。
牛頸山・黒金山・観音山 開運の径の起点の句。
開運の径の起点の句。
牛頸山・黒金山・観音山 開運の径の歌碑案内。
開運の径の歌碑案内。
牛頸山・黒金山・観音山 天神様の径起点の句。こちらの方が有名な歌碑が多いかな?これは誰でも知っている歌。
天神様の径起点の句。こちらの方が有名な歌碑が多いかな?これは誰でも知っている歌。
牛頸山・黒金山・観音山 分岐から少し行くと桜の大きな木と、変なケルン
分岐から少し行くと桜の大きな木と、変なケルン
牛頸山・黒金山・観音山 大佐野岳山頂。ここで10時のおやつにしました。
大佐野岳山頂。ここで10時のおやつにしました。
牛頸山・黒金山・観音山 縦走路は綺麗でこの辺は自然林。
縦走路は綺麗でこの辺は自然林。
牛頸山・黒金山・観音山 黒金山山頂10℃で風が強く、やや寒い。
黒金山山頂10℃で風が強く、やや寒い。
牛頸山・黒金山・観音山 この辺からは杉の植林の中に道があります。
この辺からは杉の植林の中に道があります。
牛頸山・黒金山・観音山 牛頸山山頂から、三群山を望む。
牛頸山山頂から、三群山を望む。
牛頸山・黒金山・観音山 牛頸山でトトロの場所を教えてもらいました。
牛頸山でトトロの場所を教えてもらいました。
牛頸山・黒金山・観音山 結構遠く、アップダウンも激しいソウです。鍛錬だもんね。牛の尾山のちょっと手前あたりだそうです。1.5時間かかりますとのことでした。
結構遠く、アップダウンも激しいソウです。鍛錬だもんね。牛の尾山のちょっと手前あたりだそうです。1.5時間かかりますとのことでした。
牛頸山・黒金山・観音山 牛の背山で本格ランチ。と言ってもおにぎりを二個とクリームパン一個です。
牛の背山で本格ランチ。と言ってもおにぎりを二個とクリームパン一個です。
牛頸山・黒金山・観音山 やっと見つけました。
やっと見つけました。
牛頸山・黒金山・観音山 一体誰が考えたのでしょうね。でもおもしろいでう。
一体誰が考えたのでしょうね。でもおもしろいでう。
牛頸山・黒金山・観音山 牛の尾山にはとりあえず行っておきました。
牛の尾山にはとりあえず行っておきました。
牛頸山・黒金山・観音山 トトロよりも前にニコちゃん岩がありました。
トトロよりも前にニコちゃん岩がありました。
牛頸山・黒金山・観音山 筑紫野総合公園は子供連れの家族がわんさかいます。わーわーきゃーきゃーと賑やかでした。
筑紫野総合公園は子供連れの家族がわんさかいます。わーわーきゃーきゃーと賑やかでした。
牛頸山・黒金山・観音山 基山ってあれかな?
基山ってあれかな?
牛頸山・黒金山・観音山 ここでおやつタイム。
ここでおやつタイム。
牛頸山・黒金山・観音山 九千部山と背振山。遠い~ね。
九千部山と背振山。遠い~ね。
牛頸山・黒金山・観音山 基山の祠にお礼参り。
基山の祠にお礼参り。
牛頸山・黒金山・観音山 天拝山から基山までの径はあまりに勾配が一定で上りやすい。これって平安時代にこういう感じで径を作ったのかも。昔の偉い人がここを通って基肄城まで歩いたのだろう。歴史が古いね。
天拝山から基山までの径はあまりに勾配が一定で上りやすい。これって平安時代にこういう感じで径を作ったのかも。昔の偉い人がここを通って基肄城まで歩いたのだろう。歴史が古いね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。