そらまめ そらまめ

YAMAPプレミアム

YAMAPマイスター
ゴールド
985 いいね!で次のランク
1,015 いいね!

ユーザーID: 620348

• 東京, 神奈川, 山梨で活動
  • 1962年生まれ
  • 東京にお住い
  • 男性
  • 初心者
  • (10年未満)
トレイルレースで山を走り始めて最近はカミさんと近郊の山を走らず速歩きしてます。 仕事上日曜の日帰りが多いのでもっぱら高尾山ばかりですが本当に素晴らしい山だと再確認してます。 リタイヤしたら高尾に引っ越したいぐらいです(笑)
  • かず かず
    かず

埼玉

ID: 1269005

齢40をすぎて初登山。 どっぷりハマりました~ まわりに山登りにはまっている友達がおらずもっぱらソロが多いです💦 体力つけてそのうちテント背負って山行したいぞ~👍 まだまだ初心者なんでコツコツ頑張ります🙋 たまには大勢でワイワイ登るのもいいなぁ……って思う今日この頃です(=_=)

• ID: 759336

自転車で山を登っているうちに登山にも興味が湧いてきました。

• 敏和
    敏和

山梨, 神奈川, 東京

ID: 1463386

還暦を過ぎた爺です。学生時代に少し山登りの経験があり、50歳を過ぎてからまた登り始めました。日帰り専門ですが、還暦を過ぎてからは比較的長いルートを好んで歩いています。

えいじ

東京, 山梨

ID: 1725373

40半ばにして、突然山に目覚めました。よろしくお願い致します

• 登山は子供のころからなので長いです。テント泊や雪山もやったけどあまりアクシデントにあったこともないのでレベルは大したことないかな。 2006年に槍ヶ岳から帰ってきて脳梗塞になり数年休んでから高尾山からやり直して徐々に高度を上げていき金時山まで登りました。 2016年にまた脳梗塞になり2年ほど山を休んでからまた高尾山からやりなおし高尾山を2回登った所で2020年5月に慢性膵炎で半月ぼど入院手術になり体を鍛えなおし中です。 脳梗塞のときよりも体力の低下が激しいですが体のコントロールが効くので山の復帰は早そうです。 追伸 膵炎で体重が減ったせいか体は軽く感じます。

よっぴ

東京

ID: 997127

楽しく登って、飲むのが幸せ(^_^) 2019年4月スタートの初心者です

tama

群馬, 長野, 山梨

ID: 810680

JRO Z63846-85845-1-K151144 2020/3月末で早期退職して毎日が日曜日です(笑) 山は夏場7~9月限定、その他の季節はフルマラソン中心です。夏場の山は北アルプスに行くことが多く、 ラン練習はジムと奥武蔵グリーンライン、熊谷スポーツ文化公園(ドーム)です。 2019年夏の登山は、八ヶ岳には数回(9月には美濃戸口から赤岳~硫黄岳縦走)、美ヶ原高原は2000m越えで夏場走るには良かった。涸沢にシーズンで5回位行ったけど、毎年やってる日帰り北穂はやれず。7月初めに吉田口から初富士山登頂、別な山の予定だったけど河口湖インター降りたら山頂が見えて計画変更の四人組でした。尾瀬にもテント泊含めて3~4回、燧ヶ岳には3回登頂。8月連休は3泊で新穂高から三俣から黒部源流経由で雲の平にテン泊、翌日祖父岳、水晶、鷲羽岳経由で三俣にテン泊、翌日三俣蓮華、双六経由で双六小屋で食事して西鎌尾根で槍ヶ岳肩経由で殺傷テン泊、朝槍の穂先登って新穂高に下りました。 10年以上前にハセツネに2回出たことがあり、それ以降は滅多にトレイルレースには出てませんが、阿蘇ラウンドをテレビで見て走って見たくなりました。 2020年の山レースはスパトレイル72km(中止)、越生ぐるぐるmax75km、おんたけ100kmエントリーしてます。2020年3月から4月でフル4本、ハーフ2本中止に。さらに5月安政遠足、6月スパトレイルも中止となり何時まで続くのか。。お陰で近くの山に出かける暇が出来ました(笑)

仙人2号

山梨, 長野

ID: 22708

山が好きスコッチも好き

山タタ

静岡

ID: 1160984

元々ロードを乗ってましたが山頂から見る景色に感動し登山を開始♪ 自転車で登山🚴‍♂️、山ご飯、寄り道…色んな楽しみ方をしてみたい♪( ´▽`) 2019.9.21 YAMAPスタート

non

神奈川

ID: 627929

行きたいところ ・妙義山ピストン ・八ヶ岳縦走 ・鋸岳 ・甲斐駒(黒戸)~日向山周回【済】 ・劔岳(早月尾根から)【済】 ・戸隠(蟻の塔渡り)【済】

まさよし

山梨, 長野

ID: 69568

今年の実施分 令和2年1月2、3日      天城山域      1月5日      羅漢寺山(山梨)     2月3日      将棊頭山(中央アルプス) 2月23日      羅漢寺山     2月29日~1泊      八ヶ岳(東天狗、高見石)     4月6日      硫黄岳(本沢温泉)     4月14日      甲斐駒ヶ岳(刃渡りまで)     4月29日      曲岳、黒富士     5月7日      編笠山、西岳     5月30日      赤岳     6月8日      甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)     6月29日      飯豊山(種蒔山迄)     7月23日~1泊      西穂高岳     8月16日~3泊      西穂高岳~奥穂~槍ヶ岳~奥丸山     9月1日       白山(御前峰)平瀬ルート     9月9日~1泊      大山(弥山)     9月21日      甲斐駒ヶ岳(八丁尾根ー黒戸尾根)     9月27日      羅漢寺山、昇仙峡     10月2日      涸沢ー釜随道(トレラン)     10月12日~1泊2日      三本槍岳、茶臼岳、朝日岳   昨年の実施分 令和5月 槍ヶ岳(飛騨沢)1泊5/3達成      北岳(草スベリ)1泊5/6達成      劔岳東面(長次郎谷経由)      1泊5/23達成   6月 金峰山6/1完了   7月 栗沢山・甲斐駒ヶ岳(広河原経由仙水小屋     1泊 )7/14完了 8月 燕岳8/19完了   9月 鳳凰三山(夜叉神ー白鳳峠下山、薬師小屋      1泊)9/15完了   12月 竜ヶ岳2回など

• ID: 1609831

ランニング仲間の影響で30年以上振りの山登り。これからどうなっていくんでしょう?

げんさん

神奈川

ID: 1262357

登山道2年目に突入。 2021年の目標は南アルプスのテント泊縦走⛺️ 長〜い距離をぼーっと歩くタイプの登山が好きです🥾

ピグモン

神奈川, 東京, 山梨

ID: 1179488

神奈川県に住んでます 山頂で飲むコーヒーが好きです こころに残る登山をしていきます🤗 "要は、どんな小さなハイキング的な山であっても、登る人自身が登り終えた後も深く心に残る登山がほんとうだと思う" 植村直己さんのことばです

• 坂 坂

愛知, 長野, 山梨

ID: 452716

登り坂。下り坂。ま坂。 山が好きなだけです。

• 和人
    和人

東京, 神奈川, 山梨

ID: 1294430

2020年の1月から登山を始めました。 丹沢トレーニング編2020.4.3〜2020.4.22 高尾トレーニング編2020.4.23〜 たまに遠くのお山に行きます。 最近はトレランもやります。

• 蒼鷹
    蒼鷹

東京

ID: 673476

高尾山周辺がホームコースです 春から秋はトレイルレース、冬はロードレース&アルペンスキー 気が向いたらアップします(^^) フルマラソン 2時間49分56秒 SAJ1級

マリオン

静岡, 神奈川, 山梨

ID: 695534

体力と相談して、ボチボチ(^○^) Instagram nobuyuki0123

釣日和

栃木, 群馬, 埼玉

ID: 212409

2010年頃から登山を始めました それまで山はおろか階段でさえも息切れが激しく自分は生涯山に登れないと思ってました それが15年程前に自分に合う喘息予防薬が見つかり、今では富士山にも登れる程になりました 現代医学には感謝しかありません 元々外遊びが好きなので月1〜2程度の登山をしています 少し前までは単独登攀が多かったのですが、山を通して山友が広がり、今ではソロ登山は数える程度になってしまいました 皆んなと登る山は最高に楽しいから、ソロ卒業も自然の流れですね ホームグランドは北関東ですが、良く登るのは妙義山域ですね 2020よりロープを使用した登山にもチャレンジしてます アルパインと言うには程遠いんですが、目指すはロープワークで選択肢を広げた安全登頂です 夢は大きく持とう😃

LaoFang(老芳)

長野, 山梨, 神奈川

ID: 478423

北京郊外の人もめったに入らぬ、野長城の登攀や尾根歩きにハマって10年経ちました。その中では大けがし、リハビリ続け腱骨移植から4年半が過ぎ。振り返ってみると心のリハビリだったようです。現在のホームグラウンドは地元の神奈川県の「仏果山」。子供の頃の原風景は仙台の「太白山」。いま北京郊外野長城の調査登攀がライフワーク15年。 YAMAPコミュニティ【北京郊外野長城登攀トレッキング・山靴修理情報】 https://yamap.co.jp/community/detail/1177 YAMAPコミュニティ【山歩き皆さんへの野生きのこ山菜などのセシウム汚染情報!】 https://yamap.com/communities/2230 仙台在住時中学山岳部登山開始、孤高ソロ単独山行派、アマ無線(JA7DGZ/JO1IFW)自作PC/放射線検出分析自作派、現地元神奈川県県央、年金育ジイ。 YAMAPコミュニティ【山と無線】 にも参加してます。 https://yamap.com/communities/1440  私が移植手術した左足首の辺りからモモの辺りは「第二の心臓」と言われる血液とリンパ循環の要の重要複雑な構造部分。心臓手術に匹敵する四時間以上かかる全身麻酔の大手術でした。早や四年過ぎた今でも山行後の浮腫みはしませんが毎回、小休止のち再加重するとつま先立ち出来ぬ位の痛みが走る。朝一起床後は我慢の痛みでも、つま先加重繰り返し、痛み和らぐを待つ状況。担当外科部長医師曰く必然的な後遺症!  やっと四年半の時間が、過去の事をすっぱり捨て、健常で無くなった覚悟がやっと持てるようになりました。古傷の左前十字靭帯断裂緩みも加わる足で、YAMAPの皆さんの山行を勝手なフォロー励みに、刺激を受け「初心者」に戻った非健常足で、これからも一生リハビリ山行です。  今の自分に可能な歩き方で「休まず歩き続ければ必ず着く!」を心情に、健常登山者には「お先にどうぞ!」と「初心者」に戻り先に行ってもらい、八十歳の歩けるまで山を楽しみたいと思っています。山キチ?の皆さんもリハビリ登山の皆さんも、山行を楽しんで、宜しくお願いしま〜〜す!

• す~
    す~

東京, 埼玉

ID: 1407597

ゆかちゃん

東京, 山梨, 神奈川

ID: 678843

• ID: 1432327

新たな趣味でトレッキングが増え、更に多趣味に!(º∀º*)老体に鞭打って頑張りますっ(p*'v`*q)