sasayuri333

ユーザーID: 318628

賑やかな山より静かな山がいい。ゆえに、百名山より比較的に静かな日本二百、三百名山などが好きです。先輩の方々に連れられ日本各地の名山に心を奪われ、訪ね歩き山旅を楽しみ数えてはいませんが、多くの頂を踏むことが出来ました。 これからは再訪するお山も多くなると思いますが、その度に新しい顔を見て感動させられます。 齢を重ねての山遊びも徐々に変化しつつあります、近郊の低山歩きや街道歩きを友と楽しく元気に遊びたいと思っています。 雄大な自然から沢山のエネルギーを受け元気に過ごせる毎日に感謝しています。 子ども達が自立し家庭が落ちついた頃から海外へのトレッキングへ スイス、ペルー、韓国の山々、そしてネパールには4度も足を運こび神々しい世界を目の当たりにし感動!涙した。季節を変え雨季のお花の咲く頃にも行ってみたいなと思っている。 アフリカの最高峰キリマンジャロ、ウフルピーク(5895m)に立ち赤道直下の氷河に感動! サファリの広大な大地に生きる動物たちとの出合いにも感動しました。 長いコロナ禍を悶々と過ごしていましたが、海外トレッキング にもやっと希望の光が差してきました。2023年の夏にカナディアンロッキーの麓をテント泊でのバックパッキングの山旅も実現しました。 生涯スポーツとして長く続けているテニスや里山歩きを楽しみながら、いつも心に夢を抱き実現させるよう日々精進! 国内外の山歩き、大自然の中で過ごす贅沢な時間は何とも幸せなひとときです。この美しい地球に生かされていることに感謝し、勇気を出しこれからも新しい世界に足を踏み出したいと思っている。 夢は大きく無限大、幾つになっても心は子供のころと変わらない、毎日ワクワク気分です♪ 新しいお山との出合いにも心躍らせ元気で楽しい毎日を過ごせることお山のお陰です。 感謝!感謝!
  • ID: 122626

私は1984年から山登りを始めた者です。2004年から山渓2003年版の北海道百名山完登を目指し、2010年8月5日に完登しました 2010年から日本二百名山の完登を目指して本州への遠征を始め2014年9月28日完登しました。背景はピリカヌプリからの展望です。 ホームページです 私の登った山々の写真 http://akadake.web.fc2.com/

• ID: 1462430

なぜ、山に、秘境に、遺跡にいくのか? 生を受けたこの美しい世界への帰属と 荘厳な万物の摂理と歴史への畏敬と 自らの小ささとこの世界の大きさを 確認するために足を向けているのかなー。 ✳現在のステータス 百名山     100/100完登㊗️ 二百名山    67/100 三百名山    66/101         233/301 花の百名山   75/100 都道府県    47/47完登㊗️ 都道府県最高峰 47/47完登㊗️ 3000m峰    21/21完登㊗️ 北ア三大急登  3/3 完登㊗️ 日本三大急登  3/3 完登㊗️ 三大キレット  3/3 完登㊗️ 多摩百山    100/100完登㊗️ 多摩100山    99/100 残:稲村岩 関東百名山   93/100 山梨百名山   95/100 分県登山G東京  31/34残 :島山 分県登山G神奈川 54/54完登㊗️ 富嶽三十六景  36/36完登㊗️ 秀麗富嶽十二景 20/20完登㊗️ ✳アルプスの縦走 ① 烏帽子(ブナ立)-槍穂高(大キレット経由)+西穂 単独テン泊 ② 劔(早月)/立山-槍穂高(涸沢経由) 単独テン泊 ③ 白馬(大雪渓)-烏帽子(ブナ立) 単独テン泊 ④ 燕(合戦)-槍ー常念/蝶 単独テン泊 ⑤ 北-光(南アルプス) 単独テン泊 ⑥ 空木-木曽駒 (中央アルプス) 3人/小屋泊 ⑦ 奥穂(涸沢経由) 息子とテン泊 ✳海外の登山/トレッキング グリンデルバルド(スイス)トレ ツェルマット(スイス)トレ シャモニ(フランス)トレ ハーフドーム(アメリカ ヨセミテ)登頂 ヴィクトリアピーク(香港)登頂 ハンムア(ベトナム)登頂 最後の2つは、足で登ってますが、高尾山みたいなもん。 *紆余曲折 大学時代、夏と冬に北海道を2か月づつ、バックパックスタイルで旅をした。貧乏学生なので、ヒッチハイクをしたり、居候させてもらったりしながら、秘境など自然の中に身を置く楽しさを知った。それから、旅のとりこになった。4年になると、長期休暇は1週間程度になる。短い期間で、自然を満喫できる旅は何か?そうだ、山旅だ。旅となれば、縦走。山小屋に泊まるお金はないので、テン泊。山は、写真でスゲーと思ってた北アルプスに行きたい。ということで、テン泊用品を買いそろえ、4年の夏休みに、北アルプスの裏銀座テン泊縦走に行った。登山靴もなく、スキー用のハイカットのブーツだった。いま思えば、初の本格登山で、北アルプスは少し無謀な気はするが。 いきなり、三大急登のブナ立尾根の洗礼を受ける。めちゃくちゃ体力削られながら、烏帽子の稜線に出る。何だ、これは?眼前にこれまでに見たことがない風景が広がる。涙が出た。その時の感動は今でも思い出す。これまでの秘境/自然をはるかに凌駕する圧倒的な風景。スゴイ、スゴすぎる。それからは、毎日が感動の連続。槍でのモルゲンロート(2回目の山行ではブロッケンも見た)。これで完全にノックダウン。涙が止まらない。大キレットを歩き、奥穂へ。キレイな涸沢カール、ジャンダルムの異様な山容。もう、完全に山のとりこになっていた。さすがに、西穂まで行くのは無謀と判断し、前穂から岳沢を上高地に降りる。翌日、バスはお昼頃。でも、名残惜しくて空荷で西穂に登る。テン泊ザックの重荷から解放され、体が羽が生えたように軽い。走って登った。西穂往復で、確か4時間くらいだった。 当時の私の辞書は、山=アルプス、山旅=テン泊縦走であった。富士山とかの単独峰に登りたいと思ったこともなかった。日帰りは山旅ではなかった。それ以降、夏休みはアルプスでテン泊縦走が定番となった。基本夏休みだけの山旅なので、いろいろ合わせても、20代の山行日数は合計40-50日くらいしかないかも。本当は、キャリア1-2年の初心者だ。アルプスの主要な山域はそこそこ行ったが、いつかはと思っていた奥穂-西穂ルート、槍北鎌は行けずじまい。南アも甲斐駒/仙丈/鳳凰三山を残している。 27歳で結婚。アルプス熱に浮かされていたころで、新婚旅行は迷わず本場アルプスでのトレッキングを組み込んだ。カミさんはインドア派なので、とにかく8日間をオレにくれと、グリンデルバルド、ツエルマット、シャモニへ。ユングフラウ、アイガー、マッターホルン、モンブランの周りをトレッキング。夢のような景色だった。初の海外旅行で、バックパックスタイル。これまた、無謀だったのかも。タクシーなんて使わない。すべて、足か公共交通機関の旅。航空券もユーレイルパスもTGVも寝台列車も宿も、すべての手配を自分でやった。宿も僻地で予約できず、行き当たりばったりで泊まったところもある。まさに、慣れ親しんだバックパック旅であった。雪焼けで真っ黒で、皮がボロボロ剥けている。以降のカミさんご所望のパリ、ローマでは、カードで決済しようとすると、バックヤードから店員が帰ってこない。汚い恰好の日本人で、怪しいと思われたのだろう。日本人の観光客もいたが、異様な姿だったのか、話かけられることはなかった。でも、楽しかった。カミさんに、楽しかったよねと聞くと、楽しかったと答える。でも、もう二度とやりたくないんだって。 子供ができ、米国への赴任。登山ができなくなる。国立公園を巡ることくらい。でも、これはこれで、とてつもないスケールに圧倒される。やっぱ、大陸はスケールが違う。国立公園フリークの誕生だ。いろんな国立公園に行った。帰国後の夏休みも、家族旅行に代わった。テン泊やチャリツーリングなどのアウトドア要素は、取り入れてはいたが、家族のインドア志向を変えるに至らず。子供たちとの三頭山、息子との奥穂テン泊登山も、単発に終わる。登山は冬の時代を迎える。 2013年のGWから、チャリを始めた。登山で膝を痛めているのと、体重が20kg以上増えている。チャリは、足への負担が軽い。1日200㎞くらい走れるようになってから、輪行もスタート。北海道、京阪神、四国、山陰、九州にチャリを空輸し、4-5日のチャリ旅をするようになる。テン泊も多かった。出張先で、空き時間にチャリ借りて乗ることも始めた。ロンドン、ストックホルム、オスロ、ニース、ミネアポリス、ハワイ、台北と、いろんなところで、空き時間にチャリツーリングを楽しんだ。チャリのついでに高尾、大山、奥多摩の山に登ることはあったが、あくまでもチャリがメインだった。 プライベートで海外は、新婚旅行と家族で行ったグアムのみ。あまり長い休みが取れないので、近場の韓国、台湾へカミさんを連れて行き、お茶を濁す。基本はバックパックスタイルだが、お食事、お泊りはそれなりのところ。でないと、カミさんは来てくれない。公共交通機関で、町ブラや世界遺産などを歩いて回る。世界遺産、いいかも。で、海外での世界遺産へのチャリ旅を始めた。無料航空券と格安ゲストハウスに泊まる貧乏バックパック旅である。2018年末のカンボジア。アンコールワット遺跡群に打ちのめされた。スゲー、まだまだ世界にはスゲーところがある。2019年のベトナムへは、初のチャリ空輸。世界遺産もさることながら、現地の人たちとのかかわり、世界中の旅行者たちとの交わり。バックパッカー旅の醍醐味を思い出させてくれた。 2020年はGWに17日間の休みを取り、東欧/南欧をバックパック旅することにして、1年前から航空券など準備を進めてた。ギリギリまで粘ったが、結局コロナでキャンセル。空いた時間で、チャリ抜きで、1日登山だけをしてみた。あれ、アルプスでなくてもそこそこ楽しいような。それから、百名山も登ってみて、へーこんな山もあるんだ。楽しいかも。どんどんと、山に回帰していく。そんなこんなで、最近はどっぷりと山にはまってしまった。若い頃に比べると、体力も登山技術も著しく落ちてる。けど、何とか若い頃行ったアルプスの道を、再度なぞりたい。きっと、また涙が止まらなくなる気がする。

• ID: 167633

山に生まれ、海で育ち、また山に還る。 苦しみが無くなるのではない     苦しみで無くなるのです 歩けなくなるまで歩き続け、 まだ見たことのないけしからん風景 まだ逢ったことのない人と出逢いたい。 【山への想い】 靄の中、迷い込んだ深い木々の中 緑の森の中ににぽつんと独り佇むと、 我慢しないで、大きく息をする。 きっと山の息遣いを感じるに違いない。 雷鳴が遠く鳴り渡り、ひとしきりの雨に打たれる。 いつになく自分の気持ちがざわめくが、 打たれた雨の分だけ気持ちが静められる。 切ないほどの内なる衝動は今静かに力に替わる     労した分だけ自身の力となり山への憧憬へと昇華する。 山が自分を強くしてくれる    耐えること、極限までがんばること、そして自分の限界、人の小ささを知ること。 山にいれば生きている実感を感じられる。     そして、今ある幸せのなんとも切なさを感じる。 人を信じたいけれど、人の裏切りを恐れる。    弱い自分を更に恐れる。 自分だけを信じて、山の中に身を置く。    信じることで前を向ける。 他人に嫌われても自分は信じる。一途に信じる。 基本ソロ山行。    『孤高の人』の加藤に涙をする。 休みの日には山歩きがメイン。   ただし休みが少ないです!!   基本的に平日の山行となります。 名山巡り、低山歩き、街ブラなどこだわり無く歩くのが好きです 雪山もシーーんとした雰囲気が好きです 雪の中で飲むコーヒ☕は格別な美味しさです。 小学生の頃父親と弟と尾瀬の湿原、燧ヶ岳を歩き通して、見晴らしから見た風景に感動し。 その頃から自然の美しさ、厳しさ、壮大さ、生かされている歓び、死にゆくまでの刹那の愉しみ。    そう言ったものを感じながら、山に、向かいます。 Instagram https://www.instagram.com/motoki_yamazuki_sakezuki/ 写真もレタッチをしないように心がけています。 露光、ホワイトバランスでの調整を重要視。 愛器のペンタ君が剱岳滑落で瀕死の重態状態でご臨終となり・・・。 ついに新たにペン太郎君がやってきました!♡ フルサイズ機k1ですが、ハッキリ言って山では重い。。。 歩荷訓練にもなりますね?www 勝手にフォローしますが気にしないで下さい。    勝手にフォローしてくれても大丈夫です。 残りの人生、山とともに登り下りを繰り返しながらピークを踏み続けます ログのない山 日帰り皇海山クラシカルルート これはかなりきつかったです。 若い頃はロード、ピストなど自転車に凝っていたため、山に足向いていませんでした。。。。 実にもったいなかった。 でもそれが持久力に役立ったともいえます。

• ID: 1833641

登山にかなりハマってます!最近はトレランも少しやっています。ひと汗かいた後の温泉が至福のひとときかな。 2021年YAMAPはじめました。 百名山完登も目標にしていますが、まだまだ先は長いです。(2023.12.31現在 17/100) 2024年は、まだ未踏の県にも足を踏み入れ、未踏破の山々に挑戦していきたいです。 よろしくおねがいします!

• ID: 1732021

山登りゆるりと初めて5年くらいです! 休みはシフトするため、お休み合えるかた是非是非🎶よろしくお願いします!

• 自己紹介では山以外のお話を。 エドラダワー 山,ウイスキー,珈琲をこよなく愛し、クマ🐻,ネコ😻に生き方を学ぶ、カバに間違えられると怒る妖精(ムーミン)に似た人間です。 エドラダワーとはスコットランドのハイランド地方にて作られるシングルモルトウイスキー 2つの小川の間といった意味を持ちます。 私がウイスキー好きになったきっかけの銘柄です。 2020.02.25 ウイスキー検定3級取得 2020.10.26 ウイスキー検定2級取得 2024年1月よりボルダリング始めました。 登山の合間に壁を触る、週1クライマーです。 2024.02.12 垂壁 3級 完登 ~嗜好品~ 珈琲。 富士珈機の焙煎機。 浅煎り酸味強め。 ネルドリップにデミカップ。 ・エチオピア ・ケニア ・グァテマラ ウイスキー。 シェリーカスク *モルト ・グレンファークラス ・エドラダワー ・軽井沢 *ブレンデッド ・白角 ・フロム・ザ・ バレル (レギュラー) ・響12年(終売) 夏場はウオッカ・ジンも嗜む。 ~乗り物~ MTB ・ダウンヒル(DH) ・オールマウンテン(AM) 車 ・2000 JB23 ジムニー ・2007 FD2 シビック typeR ・2018 SK9 フォレスター 電車 ・奥多摩駅に向かうJR青梅線の車内。 ~favorite city~ ・長野県上田市 ・山梨県大月市 ・埼玉県飯能市 最後までお読みいただきありがとうございました。 山のお話は活動日記をご覧ください。 ~instagram~ https://www.instagram.com/yusuke.edradour

• ID: 1077931

山でダラダラいかせて‼︎🏕 SINCE 2019.7.11 YAMAP START(雨山) …… □ 行きたい山 日光白根山 蝶ヶ岳 トサカ尾山 不帰嶮 巻機山 黒姫山 奥丸山 八甲田山

• ID: 1260302

• ID: 456910

夫婦で山歩き始めました. 低山は夫婦で,高山はソロでの活動が多いです. 写真を撮るのが楽しみの登山です.

• ID: 304889

もちろん山登り好きですが、山に限らず地球上、行ったことのない場所に行ってみたいですね~。 山登り、SKI、海外バックパック旅行・神社・お寺・城・教会、街歩き・観光旅行、乗り鉄も含む「旅」全般が好きです。 非日常空間がいいですね。