杉ちゃん

• 1969年生まれ
  • 東京にお住い
  • 男性
こんにちは😃。 無趣味だった私は、50歳を機に登山を始めることにしました。 今までIT系の仕事をしており大学卒業後からずっとデジタルな世界で生活をしていました。 思えば30年近くも仕事漬けでふと気づいたら50歳。残りの人生を考えたら何か趣味にも没頭しておこうと思った時に妻に勧められたのが登山でした。 最初に行った山は、自宅の東京からアクセスしやすい陣馬山でした。普段の運動不足が祟り相当きつかったことを覚えています。しかし、頂上に着いた時の雄大な景色や達成感に魅了されてしまいました。 皆さんの日記を参考に、色々と調べたりしながら登山の計画を立てることが楽しくて仕方ありません。 ここでの皆さんとの繋がりを大切にしたいと思っています。 無言でフォローさせていただいたりと不躾ではありますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 https://www.instagram.com/sugisaki/
  • 2013年に、富士山🗻のトレーニングとして武甲山に登ってから、山にはまってます。 武甲山、伊豆ケ岳など、西武秩父線をメインに活動中で、埼玉百名山制覇を目指していましたが、2018年4月に神奈川県に単身赴任。3年間、神奈川の山を楽しみ、2021年4月に埼玉県の自宅に戻って来ました。 埼玉百名山制覇を再開したいと思います😉 埼玉百名山 91/100 神奈川百名山 97/100 多摩百山 100/100🎊 多摩100山 99/100(残り稲村岩) 東京の里山100選 99/100(残り猪ノ鼻山) 都留市二十一秀峰 10/21 大月秀麗富嶽十二景 20/20🎊

• ID: 2180322

東京在住のアラサーOLです🦊 2021年8月から登り始めて、気付いたら山なしでは生きられない体に😇週1登山で楽しんでいます♫ ■スタイル  ・基本ソロですが、お誘い頂く複数登山も好き🤗  ・公共交通機関での登山(免許挑戦中🔥)。  ・夏はアルプス(行きたい)、冬は雪山&低山ハイク(❄️は今シーズンデビュー)。  ・写真を撮りながら歩いてます(撮って出し)。  ・下山後の♨️と🍽️が楽しみすぎて下山は倍速。  ・冬の低山で作る山ご飯楽しすぎ🤤 ■2024年のゆるっと宣言  ①韓国以外の海外登山に挑戦する🌏   →💯2024.03🇲🇾キナバル山登頂でクリア  ②雪山レベルを上げる❄️❄️   →💯たくさん登ったぞ!来年は赤岳かな😎   →2024.04.20に残雪期赤岳(一般ルート)✨  ③カメラをちゃんと勉強す、る…📸   →マズい〜動かねば😱   →カメラ好きで同世代の方、一緒に歩いて下さると嬉しいです🫠 ■これまでの宣言(達成済) ・雷鳥を生で拝む ・雪山デビュー(低山)する ・お尻とハムストリングで歩く ■好き  🕊野鳥(お尻がキュートなミソサザイが好き)  📷カメラ(ちゃんと勉強したい)  🍙ご飯(地元グルメを楽しみたい) 気付いたら北アルプスばかり攻めていたので、中央・南アルプスや立山連峰を今年は歩きたい😆みなさんの活動日記やYouTubeに日々刺激を受けております…どうぞよろしくお願いします♪

• 2019.4月から山登りを始めました🌱 約5年が経ち、体重は最初の1年で14kgほど落ちましたが、そこからは徐々に減り、トータル18kgまで🤣 BMI値の標準体重まであと3kg。。。😵‍💫 👇 比較写真 https://yamap.com/moments/333809 #YAMAP メインの行動圏内は近畿圏内で、それらの山々等を基本的には公共交通機関🚈&🚌で移動して、移動時の旅行感と山の景色を楽しんでます😉 最近は少し遠方へ足を伸ばし遠征したりして、いろいろな山にも挑戦しております🤗 2022年からは、100名山も気にしつつ、楽しそうな山に行ければと思ってます✨ (百名山はあと2年で終わらせたい🤣) すっかりダイビングはご無沙汰です🤣

• ID: 2139839

2020年から登山を始めました(*^^*) 相棒の娘は2021年からスタート。 娘たちも最初姉妹で登ってたはずが妹のほうだけです笑(たまにお姉ちゃんも登る) 相棒の娘が山バッジを目的にピークハントしてます♪ 相棒のザック、白のミレーのマルシェに段々と山バッジが増えてくのを見て頂ければと思います笑

• ID: 1984354

ソロでのんびりゆっくり楽しい日帰り山歩き🚶‍♀️⛰️ 下山後のお風呂♨️は〝ドクターペッパー〟飲んでまったりするのが至福のひと時です。 永遠のハイキングで心身リフレッシュ✨ 読ませていただいたレポはDOMOポチリで参考にさせていただきます (*˙︶˙*)☆*°

• ID: 2337999

2021年11月からYAMAPはじめました⛰🥾 夏はアルプス、冬は低山。 2024年は裏銀座に行きたい😀 📷SONY α7C 📱iPhone15 Pro 🛜アマチュア無線局 JL1JAA 【2024🐲主な山行】 1/6 初登り✨筑波山☀️ 2/10 高鈴山⛰️助川山 2/12 200座記念✨たつのこやま 2/24 三毳山🌸🪻 3/25 焼森山〽️ミツマタ群生地 3/30 石割山⛩️ 4/19 蛭ヶ岳☀️🌬️ 4/28 日向山🏖️☀️ 5/5 至仏山☀️🎏🇯🇵 【2023🐰主な山行】 1/9 初登り✨金時山☀️ 1/21大平アルプス☀️ 1/29飯能アルプス☀️ 2/9武甲山☀️ 2/23三ツ峠山☀️ 4/22鍋割山☁️☔️ 5/27一切経山☀️☁️ 6/17甲武信ケ岳☀️🇯🇵 7/16谷川岳☀️ 8/24〜26燕岳・大天井岳・常念岳🇯🇵(パノラマ銀座)縦走⛺️🌧️☀️☀️ 8/31〜9/1槍ヶ岳⛺️☀️☀️🇯🇵 9/16〜17甲斐駒ヶ岳⛺️🌤️🇯🇵 10/8 日和田山と曼珠沙華公園☁️ 10/22浅間山外輪山縦走☀️🍁 11/12 羅漢寺山☁️☀️昇仙峡🍁 12/3 三峯神社⛩️妙法ケ岳・霧藻ヶ峰☀️ 12/13 竜ヶ岳🗻✨💫☀️ 12/23 パノラマ台・三方分山🗻☀️ 【2022🐅秋🍂主な山行】 9/17唐松岳・八方池☀️ 10/1~2涸沢カール⛺️✨☀️ 10/9那須岳🍁🍂紅葉☀️ 10/15~16燕岳🍁🌌🌅⛺️☀️ 【2022🐅夏☀️主な山行】 7/16南アルプスデビュー✨仙丈ヶ岳☀️🌦☔️🇯🇵 7/24北アルプスデビュー✨蝶ヶ岳☀️ 7/25中央アルプスデビュー✨木曽駒ヶ岳☀️🇯🇵 7/29富士山🗻剣ヶ峰初登頂✨☀️🇯🇵 8/11山の日🇯🇵にゅう☀️☁️ 8/26西穂高岳☁️岩陵帯🪖デビュー✨ 8/27乗鞍岳☁️ご来光バス🚌 Instagram📷 https://www.instagram.com/poptycham

• ID: 1664421

年2回ほど登山。 過去に後立山縦走してます。 奥穂、槍経験者ですが、アプリは2020~始めたところ。日本酒大好き。 気付いたら最近かなり登山し3大キレットも踏破。 昔白山、仙丈、御嶽山とか3000峰も行きました! 2021 大キレット、ジャン登頂! 常念、蝶ヶ岳日帰り周回! 2022 大天井岳、笠ヶ岳、聖岳    日帰り達成 2023 鳳凰三山と高嶺日帰り、 鳥倉〜荒川、赤石登頂! 鋸岳自転車なし日帰り! 南駒ヶ岳、仙涯嶺日帰り 奥穂〜ジャン〜西穂登頂 甲斐駒、黒戸日帰り! 畑薙から笊ヶ岳!

• ID: 1852262

2014年頃から登山スタート🏔 2021/1/3よりYAMAP始めました! 主に近くの山から長野、岐阜などアルプスへの遠征を中心に行動しており稀に旅行がてら海外登山もします。 百名山の制覇を夢見てますが20座目で YAMAPをダウンロード、、、。 再度登り直します。 ピークハントばかりにこだわると楽しくなくなってしまうので近場の山、山での宿泊も楽しんでいます! 皆さんの活動日記を参考にして未体験の感動を 味わっていければと思います✨ 記録:現在百名山67/100

• ID: 90069

日本百名山を目指しています。 現在93座(2024/5/4時点) 岩場も好きなので 自分の体力のあるうちに いろんな岩場のある山にも挑戦中! 最近、体力落ちてきて ゆっくり登山に変更ぎみです。 YAMAPを始める前に登った山はカウントされていないので それも再度クリアしていきたい。

• ID: 338158

2011年から富士山登り始め。 百名山初めて7年目です。 年中、山登ってます。 2020年冬からスキーも始めました。 百名山、80座達成しました。 2023目標:南アルプス挑戦 生涯目標:百名山制覇、日本以外の山にも登りたい

• 奈良県中心に2022年8月から登山を始めました!🔰

• ID: 449057

山好きの還暦過ぎのオヤジです。 山登りを始めたきっかけは、50歳を迎えた頃に会社の同僚に連れて行かれた丹沢の塔ノ岳、大倉尾根のコースタイムを遥かにオーバーした悔しさから、同僚や友人を誘い低山ハイキングからスタート、やっと標準CTをクリアできるようになりました。 山は近場の低山から百名山まで、テント泊も楽しんでいますが、小生のモットーは、『家を出てから帰るまでが登山』、決して無理をせずに身の丈に合った山行を心がけています。 皆さんの山行記録を参考にさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

• ID: 3225488

• ID: 2586220

房総の海と山を気ままに散策しています。UPも気まま、気まぐれです。

• ID: 1912876

令和4年5月より登山を始めました。 健康のため、ちょこちょこ低山を登っています。 基本的に、登山記録、備忘録として活用。

• ID: 1803683

公共交通機関利用&ソロ登山多めです⛰

• ID: 1561545

景色や高山植物や野鳥を撮りながら📷、山歩記🏞️を楽しんでます🚶🚶🚶 2020からYAMAPを使い始めました😀。 いままでは子供と一緒👨‍👧‍👧に登ってたけど、最近は一人で山登り🚶が増えました。 今は行きたい山が沢山ありすぎます。 少ない時間を大切に過ごし、季節ごとに色々な山へ行って素晴らしい景色はもちろん、その土地の食や文化を楽しんで行きたいと思います

• ID: 1052528

山に生まれ山に育ち、通学は毎日が登山。 数年前、いや数十年前そんな生活から逃げるように街へ。 そんな私が再び山に登る事を楽しめるか実験中🤣

• 2023年5月から ホームマウンテンは筑波山 モットーは「次の山に登るために今この最高の山を降りよう」

• ID: 1408282

ソロ登山がメインのシニアハイカーです😊 日帰りピストンを中心に無理をしない範囲で関東周辺の低山を登っています! 山との一期一会の重みを実感するこの頃です🌳

• ID: 1736826

運動経験もなく、酒ばかり呑んでいた自分が、このままではいけないと思い2020年8月に羊蹄山に登りました。何とか頂上に立てましたが、その後丸2日間全身筋肉痛で立つことも出来ませんでした。 それから山に取り憑かれ最初は高尾山程度でしたが、奥多摩、丹沢と通い登山の為に車まで買って色んな山に登るのがすっかり楽しくなってしまいました。 1年ちょっとで日本三大急登の甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根を日帰りで登るれるまでになりました。 人はやる気になれば変われます‼️ P.S 酒は止めた訳ではありません。疲れれば疲れるほど、酒が旨いことが分かりました🍶 すぐに酔ってしまいますが…。

• ID: 2652351

八王子からの日帰りを中心に活動しています。基本的にソロですが、低山+温泉♨️+飲み🍶のグループも楽しんでいます。(YAMAPは2022年7月から) 2023年の印象的な日帰り登山 1)甲斐駒・黒戸尾根 6月に二回登りました。一回目は、ガスガスで登った実感がイマイチだったので、2週間後にもう一回登りました。その日もガスでしたが、山頂で一時間粘って晴れました。 2)白馬三山縦走 景色やお花畑は素晴らしかったですが、この年で一番キツイ登山だったかもしれません。日差しが強く、日影がないので結構バテました。距離とか累積標高ではあんまりバテないのですが、暑さには弱いです💦 次は日傘持っていきます。 3)空木岳 前日に大好物の明治亭のソースカツ丼を食べ過ぎて、当日は食欲なく、ゼリーだけで何とか登頂。でも天気は良く稜線の景色は最高でした。一番気持ちよい登山でした。

• ID: 2641457

定年を過ぎたおじです。親しい友人が日本百名山達成者ですが、今から20年以上前、高尾から藤野へのロングトレイルに連れていってくれました。その時は日常生活に追われていたせいか登山の良さには気付きませんでした。3年前位から、古墳、社寺仏閣回りをはじめましたが、山深い山寺などをたびたび訪問する度に、山にも興味を持ち散策がてら山に入るようになって、山登りに興味を持ちました。 それと、大変お世話になった義姉を亡くしましたが、これといって感謝の気持ちも伝えられなかったので、半分は巡礼気分で、祠などにお参りしています。

• ID: 2668170

2022年10月から登山を始めたばかりの初心者です。 山頂からの眺めにハマってしまいました。 滝を見るのも好きです。 栃木県を中心に山に登っています。 よろしくお願いいたします。