そら

ユーザーID: 1974790

• 山梨, 長野, 静岡で活動
  • 女性
2020年秋から、登山にはまっています。 速くは登れないけど、出来るだけ山で過ごしていたいです。 山から眺められる景色が何よりもの癒しです 2021年4月~ヤマップ登録。 皆さんの活動記録ご参考にさせていただきたいので、無言フォロー失礼いたします。
  • 登るのは辛いけど、山頂からの景色はどんな山も最高ですね😃 山好きの皆さんとお知り合いになりたいです♪ どうぞ、ご一緒くださいませ☺️ フォローしていただくのはとってもありがたいです😆でも、自分のスタイルとは違うなって思われたらご遠慮なく解除くださいね😅 山に対する考え方は、様々だと思いますが愛する気持ちは山好きさんは誰もが一緒ですね💕

• ID: 1229153

☆2023年、新年早々初孫誕生し、ちーままからちーばばになりました😁 相方さん仕事が忙しくて、最近はソロでも歩くことに。 ☆2011年より登山始めました。 ☆2022年9月より、ソロ活を開始と共にYAMAP登録 ☆最初は、月1ペース、冬はお休みのため、年に10回程度の山行でした。  仕事をリタイヤしてから、少しずつ山行も増えてきました。 皆さんのレポがとても参考になります。 よろしくお願いいたします。 山梨百名山 2023年8月完登 日本百名山 60座 (2023.12) ルーティンは、山頂コーヒーを飲むこと♡

• ID: 2061211

2021年に奥多摩中心に歩き始めました。奥多摩ハイカー・高尾ハイカーゲットしたので、続いて丹沢デビューしました!日本百名山も少しずつ。 日本百名山 登頂歴 (18/100) 1. 富士山 3,776m 富士山 2005/08/12, 2022/08/15 2. 八幡平 1,613m 奥羽山脈 2009/07/20 3. 雲取山 2,017m 奥秩父山塊 2022/05/05 4. 大菩薩嶺 2,057m 奥秩父山塊 2022/09/30 5. 両神山 1,723m 奥秩父山塊 2022/10/21 6. 筑波山 877m 八溝山地 2022/11/10 7. 天城山 1,406m 伊豆半島 2023/01/18 8. 丹沢山 1,567m 丹沢山地 2023/03/15 9. 瑞牆山 2,230m 奥秩父山塊 2023/05/03 10. 美ヶ原 2,034m 中信高原 2023/07/06 11. 霧ヶ峰 1,925m 中信高原 2023/07/06 12. 乗鞍岳 3,026m 北アルプス 2023/08/03 13. 金峰山 2,599m 奥秩父山塊 2023/08/06 14. 男体山 2,486m 日光連山 2023/08/31 15. 日光白根山 2,578m 日光連山 2023/10/02 16. 谷川岳 1,977m 谷川連邦 2023/10/18 17. 赤城山 1,828m 上毛三山 2024/01/18 18. 蓼科山 2,531m 八ヶ岳 2024/03/16 海外 1. マウナケア 4,205m ハワイ島 2010/03/17

• ID: 938741

• ID: 2983017

2023年からYAMAPデビュー ホームマウンテンは丹沢エリア 山梨、長野中心に山歩き楽しんでます。

• コイワカガミは花の名前ですが、 50代のおっさんです。 これまで地元・三遠南信地域の 低山を主に歩いてきましたが、 少しずつ高い山にも登りたいと思い、 散歩やランニングを日課にして、 体力維持に努めているところです。 いずれは百名山や日本アルプスの 山々にも挑戦したいと思っています。 東海・甲信・関東地方にお住まいの方で 同じ思いをお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ぜひご一緒に活動できればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 LINEのオプチャでメンバーを募集しています。 オプチャの部屋は下記となります。 気さくで優しいメンバーがたくさんいますので、 もしご興味ありましたら一度覗いてみてください😊 オープンチャット「東海・甲信・関東で登山 や山歩き、ご一緒にいかがでしょう!」 https://line.me/ti/g2/t7nNSw_cONfs7bHbAaXFI1uszkyWTJPWSLHQoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

• ID: 551278

トップ画像はYAMAPを知る前に登った鳳凰三山の地蔵岳の朝焼け。感動しました。。 地元にいたときは、自宅から見える富士山はじめ、南アルプス、八ケ岳の風景はごく日常。山は見るものと言われており、小学生の時に行事でイヤイヤ瑞牆山に登った事は覚えています。 それから社会人になり地元を離れて都会に身を置き改めて気づく、地元の山の素晴しさ。 圧倒される風景。 名だたる名峰にごく日常に囲まれている贅沢さにやっと気づき登山を始めてみました。 Uターン後、細々と続けて来た登山を本格的に始めました。 ⭐︎一緒に山へ登ることができる仲間も募集しております。お気軽にお声掛けください!

• ID: 925520

【目標】 2019年~ 山梨百名山に挑戦! 【理由】 ①山梨に居るのに山を知らないのはもったいない! ②家の周りをウォーキング&ジョギングもマンネリ化… ③周りに登山する人が増えた。 という理由で楽しく登山を頑張るぞ o(`^´*)

• しばらく登山から離れていましたが、2023年何故か急にスイッチ入ったのでまた山通いしたいと思います⛰️ 過去、ログのつけ忘れが大分多かったので、今後はちゃんと残そうと思います✒️

• ID: 2845231

山梨百名山メモ 49 富士山、身延山、茅ヶ岳、釈迦ヶ岳、乾徳山 蛭ヶ岳、金峰山、要害山、帯那山、百蔵山 岩殿山、九鬼山、甘利山、千頭星山、日向山 大菩薩嶺、瑞牆山、杓子山、羅漢寺山、小楢山 兜山、足和田山、竜ヶ岳、毛無山、三方分山 三ツ峠、本社ヶ丸、横尾山、長者ヶ岳、櫛形山 編笠山、権現岳、国師ヶ岳、鳳凰三山、アサヨ峰 大蔵経寺山、黒岳、源氏山、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳 七面山、雲取山、白鳥山、笠取山、曲岳 黒富士、太刀岡山、石割山、高川山、

• ID: 2178142

10年前、還暦近くなってから富士山に登りたいと思い仕事仲間と西沢渓谷から初め2012年初登頂を果し4年登り続けましたがその間あっちこっちの素敵な山に出合い登山の魅力に取り憑かれてしまいました。還暦も過ぎ仕事を続けながら山梨百名山制覇目指し奮闘しています! 93座まで来ましたが厄介な所残し、こんな状況なので只今足踏み状態です😙

• ID: 2592723

山梨

• ID: 2498396

関西の低山を中心に登ってます。 まだ登山を始めて3年目ですがハマってます。 好きな言葉 Don’t think feel !

• ID: 698329

2015年からぼちぼち歩き始めました。週末天気が良いと山へ行きたくなります。一緒に山を歩いてくれる山友さんたちのおかげで楽しく山登りしています。今までは気に入った山をリピートしてましたが、最近は未踏の山に興味が湧いてます。 2019.5~活動日記2023.11~公開 日本百名山42座(2023年13座) 山梨百名山99座(あと笊ヶ岳) 甲府名山25座(完登) 甲斐百山43座(登山口が分かりにくい💦)

• ID: 3207620

運動は30年間やっていなかったので、コレステロールや血圧の薬を飲んでいます。この生活ではいけないと感じ、2022.11月中型のバイク免許を取得。2023.4月山歩デビュー 上りは、息がとても上がって苦しいし、ふくらはぎが痛い。下りは膝とか足の指先がとても痛いけど中年おじさん(54歳)頑張って山歩しています! お医者さんに行っても血圧や病気は治してくれません 。薬は出してくれますけどね。 自分の体と向き合い 、自分で努力するしかないとここ最近気づきました。 登山とスキーはライフワークにできばいいなと思っています。 皆さんも色々な目的で登山を楽しんでると思いますが、登山する若い方も多いのですが 、意外と私より年上の方達が頑張っている姿を目にすることが多いです。 ヤマップを使い始めたのですが、いまいち使い方がわからないことが多いです。 ヤマップ コミュニティみたいな感じで、各市町村などでコミュニティを作って使い方 セミナーやコミュニティを作れたらもっと楽しいと思います。

• ID: 726079

• ID: 1083974

20年前八ヶ岳の麓でハナイグチ見つけ運動不足解消を兼ねてキノコ狩りを始める。富士山に🧸出ると聞き足が遠のく。10年前のCs汚染で引退。コロナで県外行けなくなり2年前山歩き再開。去年登山道で今まで採れなかった食菌見つけキノコ熱再燃!熊撃退スプレー購入し広葉樹林にも進出。名人の案内でも採れなかった香茸、本占地をいつか。 Googlemapで道に迷ったことがあり皆さんのレポには助けられています。 シャクナゲ:レンゲツツジが咲く前 5/20頃:浅間高原 4~5月 伊豆天城 ~6月初め 高峰山 4月中旬 三峰山妙法ヶ岳 石楠花 5/13〜15 西桂町倉見山(クマガイソウ園)0555252121 10〜16時 5月10日過ぎ ミヤマキリシマ 烏帽子岳(阿蘇)雲仙岳 5/20 鶴見岳 大崩ケ辻 甲武信岳毛木平駐車場5時半日曜日満車 常念岳から三股までの下りは岩ゴロゴロ、木の根で厳しいと 針の木岳 鎖あり 急な岩々で無理そう 東栗駒コース、100m以上沢、岩上り、雨時は中央コースの往復が吉 紅葉は東栗駒山 秣岳コース綺麗 仙台駅7:09発→小牛田駅乗継→石越駅8:26着→宮城交通臨時バス9:00発→いわかがみ平10:35着 いわかがみ平15:05発→石越駅16:40着、17:01発→仙台駅18:18着 電車代¥2,680 バス代¥3,400 秋田駒ケ岳 紅葉 10/1前後 高山植物の季節が吉?  ムーミン谷と男岳の登山道は急登で降りは危険なので時計周りがいいかと。 女岳のマップが、ヤマップには載ってないが周回できる。ヤマケイにはある。 ここの熊は人慣れし熊鈴無効。 安達太良山 紅葉 10月第2週 早池峰山 蛇紋岩で滑る 🐻 小楢山 大分の頭 鎖の岩 下りは怖い 父恋し路は、分かりづらく、苔生している岩場を数回通り、滑るリスクがあり危険。母恋し路が簡単 雨ヶ岳下りは北斜面、氷などで激滑り 杓子山で一番難しいのは北尾根。西尾根は難しくはない 五竜キャビン0261-75-2101に電話すれば17:00まで運行。17:00以降は割増料金で30分毎に追加料金2000円が発生。歩いても下山60分 白山 砂防新道ピストンお勧め 観光新道は石がゴロゴロ段差が大きく足に負担 蔵王 不忘山~水引入道の紅葉綺麗 日光白根山 紅葉はイマイチ 五色沼周囲ルート:浮石、砂利だらけで、ヘルメット着用の危険 樹林帯~山頂はザレザレで要注意 ナラタケ 1.採取時には重ねないで丁寧に草や笹などで緩衝材を作り積み上げていきます。 2.採取ごとに篭に入れるときに持ってきた塩を振って崩れるのを防ぎます。 3.採取したら無造作に袋に入れて大きく上下に揺さぶってぎゅうぎゅう詰めにします 「エノキタケ」の最大の特長は、足(茎とか柄)の根元が黒いことです。下が黒く上に(傘に)近づくにつれて黄白色となります。 一方「ニガクリタケ」は、足(茎とか柄)全体が同じ色で、黄白色だったり、黄褐色だったりすることで判断がつきます。

• ID: 816243

愛犬ルーちゃんと一緒に。。

• ID: 2128783

• ID: 2854972

緑と土を感じながらのんびり歩きたい

• ID: 2043491

どうか皆さんがお天気に恵まれ素敵なチャレンジができますように😌 みなさんが無事に楽しくおうち🏠️に帰れますように😊

• ID: 282337

Yamap始めたばかりです。よろしくお願いいたします。

• ボチボチ山梨百名山を登っていますが、最近はその日に登りたい山を登っています ♪ 山がメインか、山の後の風呂とお酒がメインか、永遠のテーマです……… と言っておりましたが、風呂と酒がメインに決まっています🤣 山はついでです🤗 ⛰️山梨百名山・山行記録♪⛰️ 【登頂記録】 累計9️⃣4️⃣座  <八ケ岳~奥秩父山系>   編笠山   瑞牆山   金峰山   小楢山   兜山   大蔵経寺山   茅ヶ岳   太刀岡山   要害山   黒川鶏冠山   甲武信岳   破風山   雁坂嶺   赤岳   横尾山   笠取山   帯那山   曲岳   黒富士   羅漢寺山   小川山   乾徳山   雲取山   国師ヶ岳   権現岳 黒金山 鶏冠山 飛龍山  <南アルプス・安倍山系>   日向山   甘利山   甲斐駒ヶ岳   千頭星山   富士見山   雨乞岳   櫛形山   アサヨ峰   七面山   仙丈ヶ岳   山伏   身延山   八紘嶺   篠井山 源氏山 鳳凰三山 貫ヶ岳 高ドッキョウ 笹山 十枚山 北岳  <大菩薩・桂川・道志山系>   大菩薩嶺   小金沢山   棚横手   笹子雁ガ腹摺山   岩殿山   百蔵山   源次郎岳   大蔵高丸   権現山   扇山   雁ヶ腹摺山   滝子山   今倉山   二十六夜山   本社ヶ丸   杓子山   高川山   九鬼山   御正体山   三頭山 鳥ノ胸山 菜畑山 倉岳山 高柄山 大室山  <富士・御坂・天子山系>   三ッ峠山   黒岳   節刀ヶ岳   釈迦ヶ岳   三方分山   蛾ヶ岳   竜ヶ岳   毛無山   石割山   達沢山   滝戸山   春日山   白鳥山   十二ヶ岳   長者ヶ岳   足和田山   大栃山   思親山   王岳 三石山 【登山録(未登頂)】累計1⃣山   富士山 【未踏】残数5️⃣山 鋸岳 小太郎山 間ノ岳 農鳥岳 笊ヶ岳

• ID: 3116745

いつの頃からか、山を歩き、山の花を撮るのが好きになりました。山へは、子どもが小さい頃は家族で行くこともありましたが、今は一人で気ままにゆっくり写真を撮りながら歩くことが多いです。また、峠や古い道をウォーキングを兼ねて歩くことも多くなりました。  山梨百名山など全座達成、私には夢々到底不可能ですが、それでも一つずつでも登った山名リストをチェックしていくのも楽しみです。 日本百名山 13/100座  山梨百名山 79/100座  甲府名山 23/25座  甲斐百山 29/100座  これからも山と山の花を撮り、楽しみながら、マイペースで、安全に気をつけながら山登り山歩きを楽しんでいこうと思っているのです。  山行きの記録は、今まで長い間私のブログ『山と山の花』の中の 【山を行く】などのページでまとめてきましたが、これからはブログと、この『YAMAP』の両方でレポート、まとめていこうと思っています。  よろしかったら 私のブログ『山と山の花』の【 山を行く(登山・山歩きの記録)】のページも御覧下さい。 → http://gcd00322.cocolog-nifty.com/hana/cat2733122/index.html