山の人 山の人

• 1970年生まれ
  • 男性
  • ID: 2437715

山登り初心者です。地元の百名山の制覇を目指していますが、頻繁には活動出来ないので、のんびりゆっくり楽しんで行きたいと思います。 ゆくゆくは県外にも進出出来たらなと思っています。

• ID: 2303067

コロナで居住地市内のウォーキングを始めて、裏道、林の中の道とステップアップし、つい最近(2021年10月)登山を始めたばかりです。初めての登山靴も購入し超初心者向けの山から登り始めてます。

• ID: 978093

こんにちは😃登山初心者です。これから、いろんな山に登りたいと思います。👍 皆さんよろしくお願いします。😊

• ID: 2272098

岩湧山スペシャリスト(年間330日間は岩湧山へ) 高クオリティなフラワー写真はコチラ📷 https://kenny-museum.booth.pm/items/3767902 登山に使えるオシャレグッズはこちら⛰ https://suzuri.jp/kenny_museum2

• ID: 1941161

プロファイル見ていただきありがとうございます。 在日三年目の中国人です。 2021年4月から登山をはじめ、同年5月YAMAPユーザになりました。2022年1月雪山を始めました。 体力がなく夜型の人間で毎回苦労しますが、もっと景色を見るために頑張ります。 今は膝が痛くてしばらく登れなさそうです。 山好きの皆様よろしくお願いします。

• ID: 2257980

初心者🔰低山在住⛰ヤッ ヽ(゚∀゚)ノ ホー♡ 気ままに感じて登りたいのでソロ活が多いです 今年の夏はテント泊登山デビュー(≧o≦)↑↑ おすすめのテント場を教えてください♥⃜⸝ よろしくお願いしまーす😄

• ID: 1667669

山はぼちぼち、日帰り派。基本はランナー。ロングトレイル好み。

• ID: 2269759

2021年10月、46歳で始めてみました、山😅 休みの日を利用して、ソロで日帰り登山を楽しんでます。 最近は携帯の写真が山⛰ばっかりな気がする😁

• ID: 1043309

私は聴覚障害者。2013年8月に富士初登山したきっかけで2014年6月から本格的に趣味 として 登山を始めました。2019年10月15日飯豊山登頂し日本百名山制覇達成しました。登山の魅力って 『歩かなければ出会えない景色がある』 『さあ、絶景広がる山の頂へ出かけよう』 『大自然のエンタメ型ジムである 』この3つの中に『大自然のエンタメ型ジムである』に大変な魅力を感じました。5年前、年1回の定期健康診断を受けた時、先生から「何か運動していますか?」ときかれました。その時は40代までは東京聾社会人野球、地元の板橋区聴覚障害者協会野球部の活動をしていましたが、退部後、10年間、あまり運動してないから、鈍った身体になってしまった。病気にかかりやすく、腹が太った(メタボリックシンドローム)、血圧が高くなった体を改善する為には最低でも運動が必要です。それが『大自然のエンタメ型ジムである』という山がカラダに効く理由であります。  山はカラダを鍛えてくれる。   ジムの筋トレのように重いプレートを持ち上げなくても、自己ベストを狙って心肺をいじめ抜いて走らなくてもいい。  ただ移り変わる風景を楽しみながら歩き、走るだけで自然とカラダが変わる。  性別も年齢も運動経験さえも関係ない。  寛容な山は誰でも受け入れ  同じように私たちを鍛えてくれるのだ。しかも山で遊ぶことで身につく“山チカラ”は毎日の生活を一変させるポテンシャルさえ持っている。  「山は天然のジム」その魅力を伝えてくれます。 やっぱり、凄い「歩く(トレッキング)」&「走る(トレラン)」の効果があります。そのお陰で今年の健康診断を受けた結果は正常値に戻る程、腹もメタボ消えてバリバリの筋肉質になり、凄く健康な体に蘇りました。めちゃめちゃ嬉しくてたまりません。デフ(聞こえない)登山の仲間たちと出会えてワクワク楽しく過ごすことが出来ました。デフ登山の仲間たちから「50代には見えない、若くて逞しくてカッコイイ男だね」と言われました。今もポジティブで毎日が充実しています。だからこそ同級生たちから「お前はいつまでも若いなぁ」なんて感心されるのかもしれませんね。喜怒哀楽の想い出が沢山ありました。3年目の時はひざ痛が始まり、「変形性膝関節症」という病気を発症しました。それは単一でなく、多くの要因が複雑に絡み合って発症し、なかでも最も多い要因は加齢です。2年目はハイペースな登山にハマり、重いザックを背負って登り続けていた為、膝に過大な負担をかけてしまったので、関節軟骨や半月板が次第に擦り減って更に痛みが酷くなりました。病院へ行っても治らない状態で6ヶ月から1年間位の痛みが続き、それでも、登山を続けていました。しかしながら、歩くと痛む、特に上り下りする時に強く痛む、膝の曲げ伸ばしが辛い、といった症状が1年も続いていた為、登山を断念しようとしなければと挫折もありました。毎日に悩んでいる最中、こんな辛い時にたまたま情報があって、BSテレビ番組「にっぽん百名山スペシャル」を見た時でした。「ザックの重さが400gって」凄く衝撃を受けました。話題の『UL(ウルトラライト)』ってこれで克服する事が出来るかなと思って、色んな情報収集による工夫でザックを軽くしたり、登山靴を変えて軽いトレランシューズを変えたり、重いテントよりも軽いツェルトを使ったり等、自己流のUL(ウルトラライト)軽快登山の目的として膝に負担がかからないような楽しい登山を心掛けて頑張ってきました。そのお蔭様で、2017年8月の盆休みに北アルプス周回の6日連続5座登頂成功(鷲羽岳、水晶岳、薬師岳、黒部五郎岳、笠ヶ岳)、2018年8月の盆休みに南アルプス縦走6日連続6座登頂成功(北岳、間ノ岳、塩見岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳)という軌跡があり、私にとっては信じられない程の限界を乗り越え誇りに思って嬉しくてたまりません。そのウルトラライトという登山スタイルを良い状態で続けられていたお陰です。次第に自然治癒力で完全に膝関節症を完治する事が出来ました。そして、去年の9月に北海道最後の百名山の中で最難関である「幌尻岳」は雨天中止されたという痛手もあり、高い航空券も無駄になり、本当に悔しかった。  そんな甘美な響きを目指すとき大きな壁となって立ちはだかる難峰。いかんせん遠い。そして長い百名山中、最も難しいと言われる遠き百名山の幌尻岳。技術・体力・運を要する日高山脈最高峰で、ここが『難 』①沢歩きがある〔十数回の渡渉があり、沢靴の必携。雨が降ると川が荒れて歩行不可能に。過去の 遭難事故多発〕②体力勝負〔幌尻山荘は寝具、食事が必携。通常は1泊2日だが、2日目の行動時間が軽く11時間を超える長丁場に〕③予約の壁〔幌尻山荘は必泊(テント泊不可)だが、予約制(定員50名)で7〜9月のみ営業。数カ月前に満枠になる日も。登山口行きシャトルバスも予約制〕  今年の7月連休に北海道遠征の予定が、台風第5号のため中止されたので、8月お盆休みに延期しました。それでも熱帯低気圧による令和元年台風第10号(大型)が発生した為、躊躇ったけど賭けとして出発しました。1日目は幌尻山荘に一泊して翌日に幌尻岳アタックする予定でいたが、翌日の雨天の見込みが高い為、やむを得ずに一日中も幌尻山荘に経由で幌尻岳登頂して幌尻山荘に戻る13時間を超える長丁場になる羽目になって苦しかった。色々な出来ことが沢山あったけれど、病気や事故もなく最後までやり遂げる事が出来ました。確かに自分の力だけでなく、愉快な山の仲間達と共に指導や協同一致の賜物であり、お陰様で日本百名山完登する事が出来ました。感無量満載でした。 感謝感謝‼️ 山の仲間達よ‼️  本当にありがとうございました。次回は新日本百名山、花の百名山、夫婦百名山完登を目指して頑張りますので、今後共に何卒よろしくお願い致します。

• ID: 2504848

山登りのきっかけは、日本一の富士山に登りたい!っと思い山登りを始めました。少しずつ、ステップアップし、いつか、富士山に挑戦して目標を達成しても、山登りは続けて行きたいと思います。 初心者🔰ですが山登りは楽しいです! トップ画は茨城県笠間市にある!雪ミルクのかき氷🍧です!クリスマス🤶バージョンになっております。 ホーム画面は茨城県大子町、袋田の滝! 間近に見える!迫力ある滝です!

• 趣味 絶景名所巡り 神社お寺 滝 沢 湖 城 桜 紅葉 尾瀬 動物園 水族館 ディズニー 2児の父 飯能➡︎丹沢➡︎奥多摩➡︎奥秩父➡︎山梨ハイカー

• ID: 150385

2016年にメタボ解消に登山を始め、アウトドア好きな当方山にハマってしまい、今ではピークブルーを求めて活動してます。腹が出てくると山へ行かなかくてはと!暇と💴の関係でそれ程の登山経験は踏めてないですが、YMAPの皆様方のREPを参考に計画させて頂いてます!

• ID: 532586

アウトドア大好きおやじ

• いつも単独行動が好きです。

• 2020年、コロナ禍中始めた低山ハイキング。自然に包まれる喜びを感じながら経験値を積んでいる初老おじさんです。経験が浅くルート外れたり失敗ばかりですが、皆様の登山情報で勉強させて頂いてます。閲覧した際は必ずイイねボタンを押すようにしてます。いつか北アルプス行きたい!

• 新潟県在住 令和3年7月から山登りはじめました! YAMAPも始めたばかりで…💦 日帰りで行ける山を探して いつしか天気予報とにらめっこ😅 YAMAPユーザーさんの活動日記を参考に 次の登る山を決めてます👍

• ID: 1259604

13/ = チャラの意味 むかし、むかし 九州一人旅で開聞岳に登り、登山にめざめた?(阿蘇山の草千里で行われた自然公園大会に飛入りで参加/東京の大学のいくつかのワンゲル部の仲間として) 群馬に戻って、さてクラブと思ったがない。 紆余曲折いろいろありました。 (3000m前後の山、雪山、ロッククライミング入門は、ある山岳部で基本を実地で学んだ)RCは ✕ 標高で言えば 1 富士山🗻 2 北岳 3 間ノ岳 (雷鳥さんにもあった……)に登り き、記憶が、、、 ----------------------- ボロボロの身体を使えるようにすべく、三年前から歩き始めました 2019.12🐴初スマホ 2020. 1 初ヤマップ! 2021年11月ようやくリハビリから トレーニングに突入!? 目標 連泊登山 (1日活動8時間) 英会話スキルアップ (nhkラジルラジル/語学学習) パソコンで遊ぶ(中古ノート) 花いっぱいの花壇 ほか 趣味 草刈り YAMAPトライアル 惜しい YAMAP依存症進行中! 里山歩き、低山歩き 必携 なんども助けられました😅 足(クルマ)がないのを善いことに近場のお山に/コロナに泣かされて みなさんのログを参考にして盗めるところは盗んで頑張ります☺️ よろしく ✌️

• ID: 1597875

40過ぎて山行にハマりました。北アルプスを登る練習で里山中心で活動中、富士山ランタンと共に登ってます。

• ID: 1337240

栃木百名山制覇を目標に楽しんでいます⛰まだまだ先は長いですがマイペースで頑張ります💪

• ID: 1140043

北アルプス、南アルプス、関東上信越、東北と日本の山はどこも魅力的で色んなとこに行きたくなるね~ 2019/9~YAMAP始めたので登頂数は少ないね(泣) 百名山制覇とか全く興味無いけど 百名山 70/100 ありフェス登山部!!

• ID: 2312072

中高生の時はどっぷりアウトドア👍✨ ボーイスカウトで赤石岳登頂、アメリカ派遣(ニューメキシコ州のフィルモント)で11泊12日のロングトレイル等も経験しました。 社会人になってからアウトドアと疎遠でしたが、 会社の先輩の影響でキャンプ🏕登山⛰復活しました🙌ただ、経験値的にも昔の話なのでほぼ初心者ですね😅 会社の山岳部やソロでの登山 、モンベルブラザーズとの登山(mont-bellのツナギを着た息子達との活動)、ファミリー登山を楽しんでいます🤗 しばらくの目標 1. 関東百名山を埼玉から攻略する 2. 甲武信ヶ岳、三宝山登頂 3.アルプスのテン泊縦走 徐々に標高を上げながら経験値を積み、レベルを上げていきます✊どうぞ宜しくお願いします🙇‍♂️ 情報交換してレベル上げたいのでフォロー頂ければフォローバック致します👍✨

• ID: 591357

奥多摩、秩父あたりの中低山です

• ソロで、天気さえ良ければ毎週土日に登っている、40代のおじさんです。 主に、ウェザーニュース、てんくらを見て、群馬、埼玉、長野県のどの山に行くかを決めています。群馬県北部、長野県の天気が悪い日は、埼玉の山に行きます。埼玉は晴天率が高いので、こういう日のトレーニングには適してます。 あと、別の登山口に予め自転車をデポしておき、その登山口に降りて、帰りは自転車移動で戻るトザリング(登山+サイクリング)を実践してます。 また、写真も好きで、10年前のキャノンイオスキスX4とシグマ18mm~200mmレンズ、時にはSLIKの三脚も使い撮ってます。 写真を撮るために登っているといっても過言ではない程、写真を撮りまくってます。 主に、パノラマ合成とブラケット撮影(露出合成)をして、家に帰ってからRAW現像と合成処理をしているので、ヤマップへのアップロードは1週間ほど遅れています。 たまにゴープロで動画も撮ってますが、後で見返した時の感動は圧倒的に写真の方が大きいため、写真8割、動画2割で撮ってます。 季節関係なく、一年中登ってます。 一応アイゼンは持ってますが、履くのが面倒なのと、ストラップの結び方が分からないので使わず、ストックとチェーンスパイクで登ってます。 ピッケルは、使い方が分からないのと、厳冬期の赤岳等のそこまで危険な山には行かないため、購入には至ってません。

• ID: 537642

あの山に登りたいなら、今すぐに麓まで出かけて行けよ一人で、霧の中へ飄々 ^_^ 山歩きは、翌日の筋肉痛や転んだり擦りむいたりもありますが、痛みや疲れを忘れすぎるくらい、夢中にさせてくれます。 帰り道は、ほろ酔い気分で熟睡してもいいように鉄道やバス利用が理想ですが、、😀 北関東地方のお山を中心に活動中😅