大土山(里山キング3)
大土山
(広島)
2025年11月30日(日)
日帰り
11月の終わりとは思えないほど暖かくなり青空の下、初めての山に挑戦❣️
大土山憩いの森の登山口からYAMAPを頼りに登り始めました。
土塁に沿って行けば大丈夫と教えてもらっていたので、忠実に登ります。
誰がいつこの長い土塁を作ったのか、解明はされていないようで、不思議が残ります。
途中に『天の岩座神宮』があり「天ノ岩座(あまのいわくら)千畳敷」と呼ばれる巨岩が鎮座しています。
神宮から土塁の横を歩いたり上を歩いたりしながら登り、分水嶺辺りからはピンクのテープを頼りにすることが多くなりましたが、YAMAP様様で頂上到着!
ゆっくり、お弁当食べておしゃべりをして下山開始したのですが道が分からず、ピンクテープが派手にぶら下がっている方へ行き、くぐり岩、舟屋、亀岩🐢を見たあと下ってしまいYAMAPルートから外れてしまい焦りましたが😓
大きな林道に出て一安心、(石を運搬した道路らしいです)無事下山しました🙌