ワンワン山10回目🐕🦺🐾✨
犬鳴山・西山(鮎坂山)(福岡)
2026.06.11 (木)日帰り
梅雨の中休みで代休取って2ndホームグランドへ☀️ 犬鳴山〜西山周回コース、かつては敬遠されたおひとり山でしたが、ここ1、2年は土日であれば二、三組と会うようになりました。やはり時計廻りがいいですね。犬鳴山までの50分が勝負です💦 そこから西山までは迷ったらだいたいダム湖側にトラバースの巻道があります。有志の方々によるピンクリボン、白ビニール線の整備も進み、今では大きな道迷いの心配はないかと思います☺️ ちなみに私の5年前の初登山は途中で林業用のテープを辿ってしまい大道迷いの末に何故か旧犬鳴トンネル入口に出てしまい恐々撤収しました😱 自衛隊の有事拠点となる西山頂上への立入りは登山者であれば片目をつぶってもらえてます。 ※下山口で学生用のはやかけんが入った定期入れが落ちていましたので明日、天神の市営地下鉄定期券窓口に届けておきます。





