大平山
631 m大平山周辺の地図
大平山のモデルコース
| レベル | 代表的なモデルコース | コース定数 |
|---|---|---|
| やさしい | 〜11 | |
| ふつう | 12〜24 | |
| きつい | なし | 25〜 |
コース定数は、目安となる体力度の指標です。11以下を「やさしい」、12〜24を「ふつう」、25以上を「きつい」の目安としています。
大平山 往復コース
日帰り
02:30
3.9
km
488
m
コース定数
10
(やさしい)
大平山は山口県防府市に位置する、初心者から健脚者まで楽しめる魅力的な登山コースです。アクセスも良好で、車で山頂近くの公園まで行けるため、登山道は整備されており歩きやすいのが特徴です。特に、正面コースは人気があり、明瞭な道が続いています。 登山道は木陰が多く、夏でも涼しい風が吹き抜けるため快適に登ることができます。途中には急登もありますが、全体的には穏やかな雰囲気で、落ち葉の道をサクサク歩く楽しさがあります。山頂に近づくと、ツツジが満開で色とりどりの花々が迎えてくれ、特に春にはその美しさが際立ちます。 山頂公園では、子供たちの声が響き渡り、賑やかな雰囲気が漂っています。展望台からは防府市街や周防灘、さらには瀬戸内海の美しい景色が広がり、特に晴れた日にはその眺望が素晴らしいです。登山者たちは、山頂でのひとときを楽しみながら、カップヌードルやコーヒーを味わうことが多く、心地よい風を感じながらリフレッシュできます。 また、登山道ではクワガタや様々な生き物に出会うこともあり、自然観察を楽しむことができるのも魅力の一つです。ただし、熊注意の看板もあるため、音を立てて歩くことが推奨されます。 大平山は、ファミリーや友人同士でのピクニック登山にも最適で、特にツツジの季節には多くの人で賑わいます。周辺には温泉や観光スポットも点在しており、登山後の楽しみも豊富です。登山道は整備されているものの、滑りやすい部分もあるため、注意が必要です。全体として、心地よい達成感と癒しを感じられる素晴らしい登山体験が待っています。
大平山 往復コース
日帰り
03:15
6.1
km
628
m
コース定数
14
(ふつう)
大平山は、山口県に位置する美しい山で、海と山の両方を楽しむことができる特別な場所です。登山口は富海海水浴場からアクセスでき、海を眺めながらの登山が楽しめます。登山道は整備されており、初心者から健脚者まで幅広いレベルの方におすすめです。特に、家族連れや友人同士での登山にぴったりです。 登山道を進むと、琴音滝という美しい滝が出迎えてくれます。滝の音に癒されながら、フカフカの雑木林の中を歩くのは心地よい体験です。山頂に到達すると、壮大な眺望が広がり、瀬戸内海や防府の街を一望できます。特に晴れた日には、素晴らしい景色が楽しめることでしょう。 また、山頂にはトイレや自販機があり、安心して休憩できます。登山者の中には、山頂での食事を楽しむ方も多く、特にツツジの咲く季節にはその美しさに感動することでしょう。登山の後は、近くの湯野温泉でリラックスするのもおすすめです。 ただし、注意点として、急斜面や滑りやすい場所もあるため、足元には十分に気をつけてください。特に下山時には、急な斜面での転倒や落下に注意が必要です。全体的に、静けさと開放感を感じられる大平山は、自然を満喫したい方にとって理想的な登山スポットです。
大平山登り口-大谷山取付き-大平山 往復コース
日帰り
03:17
5.5
km
556
m
コース定数
13
(ふつう)
大平山は、山口県防府市に位置する美しい山で、特に阿弥陀寺からのルートが人気です。このコースは、沢沿いを登るため、涼しさを感じながらのハイキングが楽しめますが、時折渡渉が必要で、注意が必要です。登山道は急登が続く部分もあり、足元が悪い箇所もあるため、しっかりとした装備が求められます。 登山の途中では、紫陽花やスイレンなどの美しい花々が見られ、特に阿弥陀寺では多くの種類の紫陽花が咲き誇ります。登山道には、カニやカエルなどの生き物も多く、自然を感じながらの登山が楽しめます。 山頂に到達すると、防府市内や広い海の絶景が広がり、特に晴れた日にはその美しさに感動することでしょう。山頂には公園も整備されており、トイレや自販機も完備されていますので、安心して休憩ができます。 ただし、山頂付近ではマダニがいることもあるため、注意が必要です。登山後は、阿弥陀寺での紫陽花観賞や、近くの温泉で疲れを癒すのもおすすめです。大平山は、自然と歴史を感じることができる魅力的な登山コースです。
大平山へのアクセス
料金:無料 駐車台数:かなりの台数 補足情報:舗装。山頂の広い駐車場で基本24時間開放だが閉門日あり。熊注意の掲示があります。
この駐車場を起点とするコース
駐車場近くに登山口があり、林道を少し下った場所から登山道が始まります。駐車場の反対側にも登山口があります。
この登山口を起点とするコース
この登山口を起点とするコース
この登山口を起点とするコース
大平山周辺の施設・設備
季節別の活動日記
山頂からの景色
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
大平山の年間登山者分布
※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示
| 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 10.13% | 7.37% | 7.67% | 10.74% | 18.1% | 5.53% | 6.75% | 10.74% | 6.45% | 6.45% | 4.61% | 5.53% |
大平山周辺の天気
天気予報
- 10日間日出/日入
大平山を含む流域
大平山周辺の山
山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。




