茶臼山(西国街道・勝間〜防府)
大平山・矢筈岳
(山口)
2026年03月11日(水)
日帰り
遠征4日め。徳山駅前のビジホ連泊なので今日はオスプレイの32㍑ではなくモン゙ベルのラン用ザック。肩が軽い🎶。なんとしても防府まで頑張るぞ🏃。
山口県は今日も放射冷却🥶。体温上げるために序盤は自然とランが多くなる。二日めと同じだな😅。スタートしてまもなく周南市から下松市へ入ったが、ちょこっとかする程度でまた周南市。周南市…どうもピンとこないな😑。徳山市ではダメだったのかな?
岩国からずっと内陸部を進んできたけど櫛ヶ浜からは待望の臨海地帯。コンビナートの煙突🏭️が立ち並ぶだけだがなんかウレシイ🥰。峠越えもないからラクだしね。
徳山駅前とうちゃく。最近加賀温泉駅、粟津駅など石川県にもラウンドアバウト交差点できはじめたがサイズ的には軽井沢のラウンドアバウトに近いもの。ここのはロータリーが真円ではなく中に地下駐車場出入り口があるバカでかくて変則的なタイプ。やっぱ信号ないと戸惑うよな😵💫。
ちょっと港へ寄り道。目的は旧帝国海軍が作った人類史上もっとも愚かな兵器、人間魚雷回天のレプリカだ。こんな大きかったんだ😳。開発、訓練中にも若い命が失われ、たいした戦果もあげられず終戦を迎えた🙏。
港の景色を存分に楽しんで街道に戻る。駅前を過ぎるとお店も少なくなりひなびたたたずまいとなる。今は周南市であるが、かつては新南陽市であったエリアに入ってきた。永源山登山口(車道だが)…ちょっと頑張ればピークゲットできそうだが、今日の行程では時間も体力もキツい😥。高橋八幡宮だけ立ち寄って先を急ぐ。
福川宿からは山間へと入っていく。無名(?)の峠を越えて戸田(へた)宿、そこから椿峠を越えていく。まとめて書くと簡単だがすっげーしんどかった。山口県に入って4つめの市、防府市に突入🎉。ラーメン🍜屋さんのとこから旧道へ行かなければならなかったんだけどそのままバイパスを下ってしまった。景色を楽しみながらの緩やかなランダウンは楽しい🏃。街道は見下ろしただけだけどまあいいか😅。
富海(とのみ)を抜けて旧山陽道、橘坂へ。西の薩埵峠と称されていたので期待してピーハン場所に決めていたのだが、まさかの眺望ナッシング😭。永源山にしておけばヨカッタ?
未舗装の古道区間は思ったより長かったがランシューでも問題ナシ。浮野峠(たお)を越えて駆け下ると防府の街が見えてくる。これマジで感動😂。下りはヨロヨロと🏃してあとはオールウォーク🚶。
防府市は見どころが多い。まずは国衙。歴史的価値はあるんだろうけど今はだだっ広い芝生の公園。毛利氏庭園。金沢で言えば兼六園に相当する名園ゆえ見学したいのはやまやまだが立ち寄ると時間かかるので割愛😢。けして課金を惜しんだわけではない。(ホントか?)
周防国分寺。ノーマークだったがすごくよかった。金堂のみ課金(もちスルー)。
そして防府天満宮。はじめから今回の旅のゴールと決めていた。こんなにしんどくなるとは想定外だったが😓。北野天満宮や太宰府天満宮にはかなりの回数行ってるのでぜひとも一度は訪ねてみたかった。いい(≧∇≦)bとこだ。大満足🥰。なぜ今まで来なかったんだろう(?_?)。遠いからか😝。
今日もいい街道ウォークができた。ペースが200%切ったのは防府の観光に時間かかったせいかな? カラダも慣れてきたのか痛みもだるさもそれほどない😅(麻痺?)。しかし…疲れているはずなのにこの日はほとんど眠れなかった。明らかに変調である。翌日は移動オンリーなので回復できるかな😴。