坂出アルプス(金山・常山・笠山)
城山・郷師山
(香川)
2026年02月19日(木)
日帰り
出張の時間を見つけて香川の坂出アルプス登ってきました。
金山はかなり道がしっかりしていて、単調にすら感じました。
山頂は緑ピークとしては過去一くらい見通しが悪かったです。
対して常山はところどころわかりづらくなってる道が多く、特に山頂への道は急登で、道もわかりづらく、結構気をつけて登らないといけませんでした。
降りる時も一度迷いかけました。
常山〜笠山登山口までの道も小石がゴロゴロしており、さらにこれは登山道か?と思うようなところ降りたり、ハシゴをおりたりと結構疲れました。
あと、多分コースタイムが逆になっています。
一方笠山は短い登山でしたが、たくさんのお地蔵さんがあって、道も整備されていて登りやすかったです。
低山では珍しく360度山頂がひらけていてとてもよかったです。
ちなみに2時間歩いて登山客とは誰とも会いませんでした。
個人的には笠山が結構お気に入りの山になったのでまた登りたいです!