
間検土山(まけんどやま)
羽黒山(栃木)
2026.03.28 (土)日帰り
13℃スタート 立伏グリーンタウン第4公園が見えて来る ブランコと少し芝生があり使われてるか不明 その先が取付きで割と急斜面で雨で濡れてて滑り進みづらい 稜線に出るとイノシシ用の罠に注意の貼り紙が多い 藪気味でこれからの暖かい時期は大変になりそう


羽黒山(栃木)
2026.03.28 (土)日帰り
13℃スタート 立伏グリーンタウン第4公園が見えて来る ブランコと少し芝生があり使われてるか不明 その先が取付きで割と急斜面で雨で濡れてて滑り進みづらい 稜線に出るとイノシシ用の罠に注意の貼り紙が多い 藪気味でこれからの暖かい時期は大変になりそう
羽黒山(栃木)
2026.03.08 (日)日帰り
お疲れ山です🌄 今回は車検ということもあり、どうしようかな〜🤔と思ってたのですが、ヤッパリ山行きたいので💪ウォーキングしながら登山して来ました🚶 まずは、宇都宮北霊園のテッペンにある浅間山🌄階段は急登でしたが💦あっさり着きました🚶 眺めも良かったッス✌️ここの桜はもの凄くキレイなので、その時にまた来たいと思いました🌸 そのまま間検土山へ🚶霊園を歩きながらまほろばの道へ🚶(途中梅林がキレイでした)農道から?スタート🚶…………もの凄い竹藪でした😅イノシシの罠もいっぱいあったし🚶💦💦山名板を見つけるのが大変でしたが、何とか到着💦(テンションも上がってたので上半身裸で📸)そして御嶽山へ🚶途中エコパークの看板を見つけたので、そこからエコパークへ🚶………はい、ゲートが閉まってました😉帰れないし💦マジッスか〜❗と言いながら、藪の中へ🚶💦何とか広い所に出てホッとしました💦そしたらズボッ‼️「え❓」はい、沼的な所に出ちゃった見たいです😂何とか脱出してエコパークの道路へ🚶💦💦💦そして、御嶽山のスタート地点がわからずウロウロ🚶💦民家の脇からがスタート地点らしいので、そこから🚶(風情のある階段でした😀)山頂には神社があり、眺めはかなり良かったッス😍着いた時に、神社にジャージ姿の少年が座ってましたが、お賽銭参拝したら、後に居たはずが居なくなってました(なんだったんだろう😅)帰りも、民家の脇から降りようと思ってたら、普通にエコパークの道路に繋がってました🚶(ウロウロはなんだっんだろう😅)御嶽山の景色も良かったので、また来ようとステーキ食べながら思いました🤤おわり 歩数計だとスタート地点から18キロ位でした💪
羽黒山(栃木)
2026.02.21 (土)日帰り
昨夜は会社の送別会があり、本日は朝早く起きれず。 しかし、天気も良いので、宇都宮市周辺の山を散策することにした。 間検土山は東北自動車道を間に挟んで、宇都宮アルプスの南側に位置する。 宇都宮アルプス以南は、関東平野を徐々に形成していく境界の地で、低陵地域である。 その低陵地こある間検土山は、緩やかな起伏が連続し、山頂が判然としない。 しかし、その判然としない山にも三角点があり山名板もあるが、一時期山名板が不明となったことがあった。 今から5年前、その不明となった山名板が見つかった旨の活動日記を読み、山名板を元の位置に取り付け(元の立ち木に括り付け)を行った。 その時の活動日記は下記参照↓ https://yamap.com/activities/9065815 そして本日、その山名板の現況を確認するため、間検土山へ足を延ばす。 御嶽山から取り付き、途中の藪を超え、間検土山へ向かう。 久しぶりに歩いた尾根はやはり懐かしく、往時の様々な記憶が蘇ってくる。 相変わらずに判然としない山頂ではあるが、ほどなくして山頂に到着し、例の山名板と対面を果たす。 5年の歳月を経ても、まだ山名板は自分が設置し直した場所にあり、安堵する。 しかし、5年の歳月は長く、山名板を括り付けたステンレスの針金は、その針金を覆うように幹が太くなっている。 成長を妨げるように取付けを行ってしまい可哀そうなことをしてしまったが、その針金の捩りの一つ一つに当時の自分の思いが込められており、複雑な心境となる。 自分の置かれた環境は6年前とは随分変わってしまったが、人知れず変わらないものが残っていることを知る。 時間はエントロピーが増大する方向に流れる。 そんなことを思いながら感傷に浸る自分が、何とも可笑しくも滑稽である。 杉林の中を下山していくと、突然鼻がムズムズし、大きなくしゃみを辺り一面に響かせる。 どうやら、今年も花粉症が発症したようだ…
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。



