君は三条アルプス(仮)を知っているか⁈
三条市(新潟)
2026.04.05 (日)日帰り
すみれあさんが、昨年ゲーリー女史が踏破したというバリエーションルート「三条アルプス(仮)」にチャレンジするという噂を聞きつけ、コンタクトをとってみた。僕は先月に谷川東尾根を登攀していた実績もあり、特別に参加を許可してもらうことができた。 当日は雨が上がるのを見計らってのスタート。 さて、一体どんなアドベンチャーが待ち受けているのか。期待で胸の鼓動が止まらなかった。
十六山(じゅうろくやま)は、新潟県三条市に位置する標高206mの山である。姫ノ城山(214m)の南側に位置し、中部北陸自然歩道・姫ノ城いにしえのみちとあわせて歩かれることが多い。山頂直下まで林道が通っており、山頂には三等三角点「籠場(かごば)」が設置されている。詳細は姫ノ城山を参照。 https://yamap.com/mountains/10893
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。