茶臼山・烏帽子岩山・上山・中山-26-06-21
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰(広島)
2026.06.21 (日)日帰り
JR呉線でアクセスできるのがよき。 吉浦駅も天応駅も目の前を通り過ぎたことはあっても降りたのは初めて。 普段見ない景色と街並みでなかなか楽しい。 烏帽子岩山とそれ以外の山は全然違う。 岩山の名の通り岩、岩、岩… 茶臼山の入口、工事中でどこかわからず、地元の方に教えていただく。あわせてクマ情報をお聞きしたところ、10日くらい前に焼山で出たけど山の反対側だから大丈夫、とのこと。反対側だから危ないかも〜とクマ鈴鳴らしながら歩く。 茶臼山は「うっそうとしている」。 クマがいると言われても驚かないかな。 茶臼山山頂から烏帽子岩山、上山、中山への縦走路はとても歩きやすい。 上山山頂から天応駅への道、案内看板があった方がいいと思うな。道なりに進んで気づくと中山山頂だった。 上山山頂に戻ってからの下り。ピンクテープなくて道が狭くてわかりにくい、岩が滑る、歩きにくい。 でも下山途中で短パンTシャツ イヤホンで登ってきた方とすれ違い、苦労しながら降りているところをきっと山頂に行って降りてこられ抜かれてびっくりした。手ぶらでスニーカーでポンポンと降りていかれた。地元走りみたいなものだろうか。真似してみるべき? 確かになんでこんなに!?と思うくらい上山からの下りは苦労した。降りても降りても着かなくて、中山山頂が予定外だったことを考慮しても遅すぎ。 先月、地元の小学4年生21人が登ったと新聞で読んで、小学生が登れるならと思っていたけどとんでもない!どのルートかわからないけど、すごい。 いつもと違う靴で、特に下りでは足が靴の中で動いてつま先ががんがん当たって痛かった…とか全部言い訳だな。それを選んで履いてきたのは自分なので。 何より、私が未熟すぎるのだ。この悔しさを次に活かせれば、今日失敗したかいがあるよね。





