04:41
14.8 km
639 m
令和8年羽束山16回⇒有馬富士56回☀2710回
有馬富士 (兵庫, 大阪)
2026年03月01日(日) 日帰り
2710回目の何時ものウォーキング😉 6℃の☀晴れでした🤗 3月の日の出見れました。☺️
524 m
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
出典:Wikipedia
羽束山(はつかやま、はつかさん)は、兵庫県三田市にある標高524mの山。丹波高地に属する独立峰である。兵庫50山の一つである。香下山とも言う。 三田市の中心部東方に存在する。山頂には羽束神社があり、室町時代以前は、この地域で盛んであった丹波修験道の霊場の一つであった。 三田市街地からは、羽束山の最高峰から南に続く「甚五郎山」(430m)の双方が御椀を二つ伏せたような山容であり、その姿が鯨の胴体と尻尾部に見て取れる姿から「くじら山」の愛称で呼ばれることがある。 山頂付近の展望台からは360度に近い展望が楽しめる。登山道へは、三田駅から神姫バスにて、木器停留所もしくは香下停留所から登るのが一般的である。 東麓には羽束川が流れ、神戸水道千苅貯水池に繋がる。
※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。