高文珠山(山田井富士)
雲辺寺山
(香川)
2026年01月24日(土)
日帰り
今日は外岩でのクライミングの講習日でしたが、天候不良で中止となりました。
そこで家で寛ごうかと思っていたら、山友さんから里山の写真が送られて来ました。山名を聞くと高文珠山 別名 山田井富士との事でした。高文珠山は登ったことはありますが、それが山田井富士と呼ばれているのは初めて知りました。
そこで今日は高文珠山をはじめとするしこちゅ~の里山巡りをする事にしました。
一番目の山が高文珠山です。この山は山頂に勉強の仏様である文殊菩薩がまつられている関係か、麓の小学校の児童が登山道整備等に関わっているようです。学校の南西隅には高文珠山の案内看板があります。
登山口までの道順がよく分からない旨の記述を見かけますが、私もそうでした。
道順は金生第二小学校に行き、その後道なりに高速の高架下で左折して道なりに高速の側道を行きます。
すると高文珠山→の標識があるので右折して高速下を通って抜けると登山口です。車は登山口近くの邪魔にならないスペースに置けます。登山口は登山口標識の先の道がそうです。
道はよく整備されており、途中には児童の可愛い標識等があるので癒されます。山頂には文殊菩薩の立像があります。またベンチもあるのでいい季節にはランチにもいいと思います。
また私は行った事ありませんが、山頂からは来た道ではなくて別方向に降りる事も出来ます。
・・・・・・・・・・・・・
(以下私が私的に創設した「しこちゅ~15マウンテン」の宣伝です)
私設の「しこちゅ~15 マウンテン」を完登した人にはプレゼントを贈呈しています。詳しくは下記モーメントをご覧ください。
https://yamap.com/moments/1567925