富士山は雲の中😂 扇山・百蔵山
百蔵山・扇山・権現山
(山梨, 神奈川, 東京)
2026年05月11日(月)
日帰り
お天気☀️をねらって、富士山の秀麗富嶽十二景に選ばれている扇山・百蔵山へ。
中央線鳥沢駅から車道を歩きはじめると、要所要所で案内板があり登山口までスムーズに行けました。駅からは少々長い道のりですが、途中からは木々の中を通ってくる爽やかな風に助けられました。
扇山は1月下旬から3週間にわたって山火事が発生したところ。登山口を入ってすぐに「山椒の里」と看板があったものの山椒の木は見当たらず、真っ黒焦げの木々がたくさん…「火の用心🔥」をみんなで心がけたいものです。
それでもあちこちに若々しい木の芽が空に向かって真っ直ぐにピン!と伸びていて、再生していく自然の勢いも感じられました。
つづら折りの長い登山道を登り切ると、急に明るく開けた扇山山頂に。そこからは見逃しそうな小さなピークを4つ通り、アップダウンを繰り返して百蔵山へ。山頂には10人ほどの登山者がいましたが、扇山に続きここでも富士山は雲の中でみなさん残念そうでした。一日青空で周りの山々は稜線がくっきり見えていたのですが"富士山あるある"ですね😅 まぁ扇山の登りの途中で富士山が顔を出してくれていて挨拶できたのでよかっです。
猿橋駅方面に下山。百蔵山登山口を過ぎてしばらくすると、トトロがいる癒しの空間があらわれて、道の向こうには"ねこバス"や"まっくろくろすけ"も!
その後、桂川にかかる木造の猿橋(日本三奇橋の一つ)をみに寄り道をして今日のトレッキングは終了。
緑🌳と風が気持ちのよい大満足の山歩となりました。