天久保山・秋葉山・立間沢ノ頭・オバケ山・黒仁田山
今日も埼玉の未踏の山へ。 最初の山の出だしから急斜面があり、後が不安になったが、この後は急斜面はあまりなかった。途中で、過去の軌跡に繋げるために寄り道。 後半は滝のマイナスイオンに癒されながら進む。 今日のコースは延々と林の中だったので眺望はなかったが、良い森林浴ができた。
今日も埼玉の未踏の山へ。 最初の山の出だしから急斜面があり、後が不安になったが、この後は急斜面はあまりなかった。途中で、過去の軌跡に繋げるために寄り道。 後半は滝のマイナスイオンに癒されながら進む。 今日のコースは延々と林の中だったので眺望はなかったが、良い森林浴ができた。
曇天なので西吾野を起点に奥武蔵の未踏をピークハント🚶 グレーピークの吹上山はしばらく人が入っていないようで汗まみれの肌に蜘蛛の巣がまとわりつく🕷️🕸️ 峰ノ山は破線だけに斜度がキツく踏み跡も不明瞭で今回一番苦労した💦 なおこちらの6座は飯能百名山📝
飯能百名山89〜92座目 小雨が降っていたが止む予報だったのでとりあえず歩き始めた 天久保山はスタートからコースが不明瞭だったがしばらく登ると踏み跡があり、それを辿りながら登頂 イモリ山、本陣山は比較的コースがわかりやすい この日は天候が良くなかったがイモリ山山頂は眺望がありそう 峰ノ山は登山口から不明瞭でしばらくバリルートで直登した 尾根に上がるとコースがあり、そこからは難なく到着出来た
〔コース〕 西吾野駅~天久保山~P513~P548~三田久保峠~正丸駅 今夏はお盆休みのみならず、その後の週末も引き続き天候が安定せず、出そびれたユーザーさんも多いのではなかろうか?私もその一人である。 ここ最近、ねちっこい?お二人のフォロワーさん🤗(うち一人はオレだオレだオレだ〜 ってヤツですね😁)の襲撃を受け、コメントの応酬に疲労困憊し「さすがにこれは精神衛生上、良ろしくない」とごく一部の人しか知らないメェ~医Dr.ヤギ先生の助言もあり、気分転換を兼ねて、いつもの「ちょっくら奥武蔵」へ足馴しに出掛けることにした😉 今、あらためて西武線を境に北側の奥武蔵グリーライン間のエリア、南側の名栗川間のエリアの地図で眺めていると、それなりに歩いてきて、食指が動くようなグレーピークや尾根も幾らも残っていないなあと実感する。 天気予報を見ると日曜日なら☁マークで降水確率40%なので何とかなりそう。 今回は、ツツジ山から延びる長い尾根の末端、三田久保峠~天久保山がまだ宿題として残っていたので歩いてみることにした。私でも物足りないが気がするが、一応バリっぽいし、まあ天気もイマイチなので良しとしよう。 地形図を見るとコース上には幾つもの小ピークが有り、尾根は屈曲していて枝尾根も有るので、あらためてRFのお勉強をするには良さそうに見える。奥武蔵界隈は、深い谷も無く、たとえルートミスしてもリスクは少ないので、バリ初心者が読図力、RF能力を養い、或いはレベルアップを図るのには誠に打ってつけのエリアだと思う。 昔は天覚山~大高山でさえ、あまり歩かれておらず、ましてやその先の前坂~子の権現の間になると途中に道標も無く、一部藪も有ってタラの芽を採りながらバリエーション気分を味わうことができる、私のお気に入りコースの一つだった。 コース全体の感想としては、踏み跡はいたって明瞭、ただ部分的に枝葉が煩いところがあり、雨の後なので結構濡れた。RF注意個所は、痩せ尾根に向かう手前の420Mの小ピークでルートが右に屈曲する箇所と私がミスをした箇所の2ヶ所程度と地図には無い廃林道。岩場は注意したほうが良いと思う。天久保山の山頂標識以外は標識は無いがテープは若干ある。小ピークのアップダウンが多いので思ったより時間がかかる。 私は特段の拘りがあるわけではないが、ツツジ山から天久保山まで繋がった気分は決して悪い気はしない。
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。




