
読み方:あまごいせん
雨乞山(岡山県岡山市東区)
191 mこの山から登山計画を作成
周辺の地図
季節別の活動日記
山頂からの景色
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
基本情報
- 展望台からは櫃ヶ山、三坂山や大山を望み、展望がひらける
- 北側登山口の古屋不動滝も見どころ
- 近くに下湯原温泉、湯原温泉がある
雨乞山(標高889m)は湯原温泉を守るように立ち、かつて干ばつに見舞われた際に山頂で雨乞いをしたことからその名がついたという。登山口は、南側下湯原温泉の313号線旧道からと西側湯本神社からがある。北側の古屋不動滝からもあるが、やぶに覆われ通行困難。西側も道中はやぶ化しているところもあり注意が必要。南側から山頂までのルートは案内もあり登りやすく、途中の展望台からは南西に櫃ヶ山、南に三坂山が見え、北西に大山を望み、展望がひらける。展望台からしばらく登れば山頂に着き、山頂には三角点がある。春にはイワウチワが見られ、新緑と紅葉の季節が楽しめる。北側登山口の「古屋不動滝」も見どころ。近くに、下湯原温泉、湯原温泉があり登山の帰りにリフレッシュできる。
周辺の天気
天気予報
- 10日間日出/日入
日出
/日入
周辺の山
山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。



