基隆山(その他)
2026.07.05 (日)日帰り
九份観光の折、日没まで時間余ったので登ってみる。同僚は「汗びちゃびちゃになるからいいです」と至極真っ当な反応の為一人で登る。
階段30分くらい登って頂上だが暑すぎて汗とまらん。中学時代の野球チームで真夏ひたすら走らされてたの思いだす。
海の景色見えていい感じ。夜景も良さそう。風は少しだけ涼しい。外国人は少なく、台湾の人の方が多かった。
帰り道、台湾人ご家族に話しかけられる。何言ってるか一切わからんかったが、夜景目当てっぽかった。「夜景見ないの?勿体無い!」と言われた(ような気がした)
下って夜の九份の雰囲気見る。混雑してたがとても綺麗。19時すぎ、965番バスで台北まで帰る。混雑せず帰れた。
調子乗りすぎてバチ当たったのかスイカジュースがよくなかったのか、台北ついてから猛烈な吐き気・下痢・身体のだるさ。同僚には迷惑かけてしまった。無事仕事いけますように