じんばさん

• Tokyo
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

陣馬山の基本情報

• 大きな白馬像が出迎えてくれるパノラマの頂
  • さまざまなアクセスに対応する好立地の山
  • 山頂の茶屋の汁物やそばが寒い時期にはうれしい

東京都八王子市と神奈川県相模原市との境に位置し、頂に立つ白馬像がシンボルの山。広大な山頂からは360度の展望が広がり、関東の富士見百景、かながわの景勝50選、八王子八十八景などに選定されている。山頂には数軒の茶屋(休業日あり)が立ち、そばや汁物、みそおでんなど、寒い日やおかずに一品ほしいときはありがたい。登山コースは四方八方から延びていて、鉄道、バス、マイカーそれぞれに適したコースを選ぶことができるが、マイカーなら最短30分ほどで山頂に立つことが可能。高尾山~景信山~陣馬山をつなぐ縦走を楽しむ登山者も多い。縦走は6時間前後かかるため、帰りのバス時刻を気にしないですむ陣馬山から高尾山への南下コースがおすすめだ。

陣馬山のモデルコース

難易度
体力度

ケーブルカー高尾山駅から、JR中央本線の藤野駅までをつなぐ、一般に奥高尾縦走路と呼ばれるコース。陣馬山、景信山、高尾山などのピークを通過する。

陣馬山の活動日記

• 0

1,375 m

ゆるふわ高尾山~陣馬山縦走

Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama (Kanagawa, Tokyo)

2020.01.21(火) 日帰り

陣馬山へのバス連絡が高尾山口駅だと勘違いしてしまって、戻るのも面倒だったので高尾山→陣馬山という経路で縦走しました。アイゼンは付けずにゴールしちゃいましたけど、道中で結構ガッツリ凍ってる部分もあったので持っていった方が無難でした。

• 17

694 m

高尾山・陣馬山・景信山-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

2回目の陣馬山に行ってきました。皆さんの活動日記を参考に足もとグズグズ覚悟して、去年と同じ一の尾根コースで登りました(^^) 残雪の中、天気は良いし風は無し!富士山🗻ドーンと見えました😄 北は男体山も見えるそうです。雪山に行った様な感じで楽しかったです☃️😄

• 9

845 m

陣馬山-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

相模湖駅から藤野駅まで、距離はやや長いものの、緩やかな傾斜のコース。天気も良く暖かな大寒の1日で気持ちの良い山歩きができました。 一昨日の雪が溶けかけていて、ドロドロな所、凍って滑る所がありました。スパッツ、軽アイゼン等あってもいいと思いました。

• 50

1,062 m

陣馬山→景信山→小仏城山→高尾山-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

陣馬山再び... あれは昨年の6月、興味本位で高尾山を登った僕ら(自分に至ってはジーパンにトートバッグで友達の家行くみたいな格好でした)は「足りねぇ〜笑」と完全に山を舐め腐り、翌月に陣馬山→高尾山の縦走を試みる。 その時は、やはりどこかで(大したことないのでは?)とタカをくくっており、最初の登りで瀕死。口を揃えて「これハイキングコースじゃねーだろ...」と何度も呟きながら満身創痍、8時間超くらいで高尾山口駅に着いた覚えがある。 あれから丁度半年だろうか。。。 始発で高速移動した結果7:34には登山口に。 念入りにストレッチして、いざ...。 詳細は疲れたので省くとして(?)として、結果 陣馬山には1時間程で到着! 前回は夏場というのもあったが、ザックは着替えと水分だけだったので3〜4キロあればいい方。 今回はザックが10キロ弱、条件を揃えるためにポールも使わないで登った。凄い成長!なんだか感動してしまった。 先日土曜日の雪の影響もあって、山頂へ近づくにつれ周囲は銀世界に。木に乗っかった雪に太陽光が反射して、訳わからん綺麗さになっていた。山頂の展望は、言わずもがな。 景信山へは道中何度か顔を合わせた方と一緒に登ることになり、お昼も山頂で一緒にクッキング。他人の道具を見るのも面白い👀SOTOのクッカー、ほんと小さくなる。。。 そこからは速さ重視で行きたかったので、一旦別れてマッハで小仏城山へ。トイレが閉まってて残念だったがまあよし、そのままの勢いで高尾山へ! ルート表を見ると、13:20には高尾山に着いていたようだった。前回に比べて、とんでもなく時間を縮めることができた。疲労も正直、そこまででもない。ぬかるんだ地面を歩いてきたので、洗い場は大混雑だった。 ソフトクリーム食べたり、風呂入ってマグロ丼食べて先程ご一緒した方と合流、なんだかんだ結構飲んでしまった...笑 こういうのも面白い! ※風呂場の脱衣所でYAMAP止めるの忘れてることに気付きました。 今日はほんと登ってよかった。 最高!

• 27

1,423 m

高尾山から陣馬山へ⛄

2020.01.19(日) 日帰り

登り初めはやっぱり高尾山でしょ。 ってことでもないのですが、いつものようにスタンプもらいに。 ただ前日の降雪だったので、どんなかなと高尾山から先に進み、結果陣馬山まで行っちゃいました。 雪があるところは良いのですが、ほぼぬかるみ状態で、靴の中までびっちょり…(T0T) 防水の靴じゃないとダメですね。 とりあえず無事藤野まで下り、撤収。 以上

• 16

6 km

547 m

陣馬山

2020.01.19(日) 日帰り

今年初の登山はいつもの陣馬山に行ってきました。 コースもいつも通りで陣馬山高原下からのピストンです。 昨日の寒波で雪が積もったのもポイント高し!でした。低山の雪山が1番好きです。雪を踏み締める感覚や冬の澄んだ空気、山頂で暖かいものを頂いたり…とても良いです。 実は昨年末に足をぶっ壊しまして、今日は2ヶ月振りの登山でした。やはり勢いに任せて登るだけではなく、登った後のメンテナンスをちゃんとしなくちゃいけないと思います。今後楽しく登山を続けるためにも、自己管理をしっかりしなくてはいけないです。 帰ったらちゃんとストレッチします。 では!

陣馬山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

• 01.21(火)

20%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

40%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(神奈川県相模原市緑区澤井)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)