奥の院峰・栄蔵室・花園山-'26-02-02
栄蔵室・花園山
(福島, 茨城)
2026年02月02日(月)
日帰り
昨日は二ッ箭山で近年では最大の棚氷を見た。今日はやはり寒い日でないと見られない氷華(氷の花)を見たくて花園神社の駐車場に入る。他に車無し。
神社は山門の写真だけ撮り、素通りする積もりだったが橋の手前の高台から水が流れて氷が張っている。これをパチリ。
川に沿って進むが、川の水は白く凍っている。七つ滝が見ものだなと期待される。
路肩に氷の花を求めて林道を進むが見つからず、残念。予めどの位置で見られたかを調べておくべきだった。非常に可憐な花だから、早くも溶けたのかな?
七つ滝は見事に凍結していて見応え充分。
奥の院迄の急登を鎖と根っ子を頼りに登る。
奥の院から少し進んで林道に出て、林道歩き。日陰には雪が残っているが、問題無し。林道から栄蔵室(エイゾウムロ)への分岐で下って来た青年と出会う。お互いYAMAPの地図を見せ合い道を教え合う。栄蔵室手前の展望台で富士山方向を見るが、今一分からず。一応写真には撮る。栄蔵室は単独峰として茨城県最高峰。県最高峰は八溝山だが、この山は福島県と栃木県に跨がっている。
ここで自撮りして、花園山に向う。
花園山山頂でも自撮りして杉林を下り、林道に合流する。
花園神社境内を少し歩いて写真を撮り、駐車場に戻る。車はマイカー1台のみ。
山で出会った青年は既に下山した様だ。