ピセナイ山(北海道)
2026.06.11 (木)日帰り
北海道百名山 61座目
今日と明日で日高の南部へ遠征にやって来ました〜✨
ピセナイ山はかつては登山口まで林道が通じていたのですが、今は林道崩壊でゲートが閉じられていて、片道5km程の林道歩きが必要です…
結果、林道分が本来の登山道の倍の距離になっています…😵💫
車はゲートの手前まで行けます。
林道ははじめの方に崩壊の跡が見られるものの概ね快適です✨
しかし、1km程歩いて第2ゲートの手前の橋の上で熊の足跡を発見‼️
今朝か、昨日のものらしい…😱
以降は笛をピーピー鳴らしまくりながら進みました…
あまり足跡ばかり気にして下を向いて歩いていたら、右折分岐を見逃して、間違った林道をひたすら進んでいました…
10分のロス…🤣
その後本来の登山口に到着…かつての駐車スペースもある…
少し林道を登った所からやっと山道開始
いきなり中々の急登でした…😵
四合目を過ぎた辺りでこの日唯一の先行者の方とスライド…嬉しい😊
そこで…今朝熊と遭遇したことを教えて頂きました〜‼️😨
何でも今朝7時6分程に、先ほどの登山口にて、50m先にいる大きな熊とにらめっこになったそうです…😱
幸い熊の方から去って行ったそうです…
私とは1時間40分のニアミスですね…😖
ま、お互いラッキーだったと言うことで…
貴重な情報ありがとうございました〜😆
その後は順調に、良く笹刈りされて快適な登山道を進んで、山頂に到着〜😆
しかし、そこは日高…笹がかかった膝下にはちゃんと?数匹のダニが付いておりました…😌
山頂からは日高の東側からの山並みが、快晴の中一望出来ました〜🤩
そうそう、これが見たかった〜‼️
左からイドンナップと幌尻岳、カムイエクウチカウシ、コイカク、1839峰、ペテガリ、神威岳、ピリカヌプリ、アポイ岳までズラリと✨
マップと山ナビを片手に1時間程、調べ調べしながら堪能しました〜😆
そこで思ったのはここからだとクッキリ見える1700m超の峰々に名前が無いものが多いことです…🧐
そもそも中心で一番目立つ1839峰がこの名前ですからね〜😂
人里からは決して見えない山々だったということですね…日高は奥深い‼️
その点でもこのピセナイ山頂の展望台は貴重で尊いと言えますね〜😁
景色を堪能した後は駆け下ります✨
ただし…見通しの悪いカーブは減速して、笛を鳴らしまくりながら…😱
熊対策とダニ対策は必至ですね〜
あと足元ばかりでなく前を向いて歩きましょう!😁
無事下山出来たので、本日は襟裳岬観光をして、明日はアポイ岳と楽古岳を登ります‼️