九千部山・石谷山(佐賀,福岡)
2026.05.31 (日)日帰り
昨晩、YAMAPを見てたら、石谷山などグレーピーク含め8座も登れるようなので、登って来ましたよ⛰️
御手洗の滝駐車場から登ります🏃♂️
下界は、32度以上のようで、低山の中も、風が吹かないし、湿度が高いので、汗が止まらないですね🎵
複数のコースがあるようなので、石谷山方向に行きますが、脇道などがあり、良く分からなくなり、戻ったり脇道に入ったりしながら、たまにYAMAPを見てルートを確認しました
尾根に上がって道が良くなったので速度を上げたら、一座の雲野尾峠を過ぎて、次の分岐に来てました😅
戻って一座の山頂到着ですね🎵
分岐に戻って石谷山に向かいます🏃♂️
が、モトクロスバイクが
立ち往生してましたね😅
ここから上に行けると教えて貰いました😀
途中からは、ずっと登りでした😵
とにかく、小虫が飛び回り、たまに目を狙って突入して来る、汗で虫除けスプレーが取れたのかな
二座目ゲットして、次の分岐に行きます🏃♂️
今からがグレーピークです
目印はありますが、YAMAPの地図を見て無いと、ルートが複数ある所が、古いテープを信じて先に進んだら、あれ、前に到着した同じ山だったとガッカリ
何度か同じような事をしてしまいましたね🤣
ピークまで行って戻って、別コースに行きます🏃♂️
高取山~御手洗山までは登りやすいですが、御手水の滝駐車場に戻る為のコースがヤバかったです😆
余りテープが無いし、劇下りで山肌が乾燥したり落ち葉がズルズル滑りやすい
途中、テープを見落としたのかな、ここはどこの世界です😅
持って来た飲み物も後少しです
流石YAMAPルート外れてた、山ちゃんの報告注意喚起を参考にして降りて行きます、林道発見だが降りるには高いな😅
それなら傾斜を降りますか、無事に林道に降りました😀
後は林道、楽チンコースです
途中からは、川脇を通り、6回渡渉がありましたが全く安全ですね🎵
ようやく駐車場に着きました
今回は景色は余り見れませんでした
涼し時にしたら、九千部山まで行けるかな⛰️
トレランシューズもソールもすり減ったので奮発して買ってしまいましたね🏃♂️