入道ヶ岳2
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳(三重,滋賀)
2026.06.22 (月)日帰り
先日無事鈴鹿セブンマウンテンを制覇しましたが、今日は技能実習生のセブンマウンテン制覇の助っ人で、入道ヶ岳に行って来ました⛰️ 前回の釈迦ヶ岳同様、ヒルに怯えながらでしたが、結果僕は噛まれずで、実習生は靴下越しにしっかり噛まれてました🤣 昨年の入道ヶ岳は午前中いい天気でしたが、山頂間際で雷と雹に打たれ、山頂では名物の爆風をお見舞いされ、洗礼を受けてさっさと退散したのですが、今日は終始曇天とたまに霧雨、山頂ではやはり爆風をお見舞いされました🤣 それでもセブンマウンテンでは一番山頂の雰囲気と景色が好きな山なので、次回はソロになってるかもですが、また登りたいと思います😊 何にせよ遥々フィリピンから来た実習生と過ごした3年間、東西南北いろんな山に登れて楽しかったです! 彼との最後の登山は、来月の富士登山須走ルートです🗻 お疲れ山でした⛰️






