裏妙義⛰️周回(丁須の頭) ヤマビルとの闘い
妙義山・天狗岳・相馬岳(群馬,長野)
2026.06.24 (水)日帰り
【本日は裏妙義⛰️ルートへ】 去年、表妙義⛰️を登った時に気になっていたコース🚶 天気☁️は大丈夫そうでしたが、この時期ヤマビル🪱が大量発生しているとの情報があり、迷ったあげく決行❗️ 裏妙技⛰️周回コースはコース自体は短く、標高も高くないので、鎖場⛓️と「丁須の頭」を安全に楽しんで、足早に帰ろうと💪 8:00頃 旧国民宿舎の駐車場🅿️に到着🚗³₃ 駐車場🅿️近くにトイレ🚻有り、自販機無し (車🚗は1台しか停まってませんでした🧐) コースはほぼ樹林帯🌲で、簡単な岩場を素手でよじ登ったり、鎖⛓️を使って🪨登ったりとアスレチック感覚で楽しみながら、小川🏞️を横目に進んで行きます🚶 落ち葉の堆積が結構ありました🍂 めちゃめちゃ静かなコースです😪 ヤマビルがいないか約10分に1回位の間隔で靴👟とズボン👖を確認します👀 (途中靴にくっ付いてたので、枝で追い払います) しかし、丁須の頭手前くらいで確認すると、右足の靴下🧦にヤマビルが膨れてくっついていた😖 持ってきたターボライター🔥で排除 足を確認すると、噛まれて出血していた🩸... ⇒丁須の頭で処置しよう😑 「丁須の頭🪨」は最初の1歩を岩場に載せるのがネックという事で、鎖をしっかり掴んで足を載せて行きます💪 そこからは岩が突起していて足場あるので、登って行けます🙆♂️ ※念の為、簡易ハーネスを作り、セルフビレイを付けました🤚 丁須の頭から下りて応急処置として、ヤマビルにやられた傷口はつまんで血を出して、水💧で洗い流した後、少し圧迫させ、🩹を付けました🫨🫨 下りはさらに神経質になり、5分以内に1回は見るようにして足早に進めていきました🏃♂️ (帰りのルートは比較的に平坦で歩きやすいです) しかし、また右足の靴下付近までヤマビルが2匹‼️すぐにライター🔥で排除 ギリギリセーフでした💦 途中、20mのチムニーはなかなかスリルありました!足場がちゃんとあるので、腕の力は使いすぎないように進みます😎 所感 鎖場⛓️は楽しかったですが、ヤマビルで神経が削られました😅 これは私の対策に原因があると思いますので、今後はしっかり靴👟とズボン👖の隙間を無くすようにテープでマスキング等の処置が必要であると実感しました🫡🫡(忌避剤も用意) 山行記録が少しでも誰かの為になれば幸いです🙇♂️






