最高のアトラクション(一念峰(一年峰))
文殊山・一念峰(一年峰)
(山形, 福島, 宮城)
2026年05月07日(木)
日帰り
高戸谷山より移動して前々から気になっていた一年峰へ
駐車場からしばらくは穏やかな畑道
神社跡から登山道になります。
最初の岩である地蔵岩から本格的な登り開始。とはいえ普通の登山道です。アトラクションを期待してたんだけど、直ぐに雲岩と巻機岩、巻機岩は上に登れて大絶景でした。
何となくアトラクションの片鱗が見えてきた。
屏風岩を過ぎた所で超見晴らしい良い岩場へ、そこにはカエル岩と幕岩が、なんて言えばいいかな絶景を目にすると言葉が出ないね!
梯子岩にはハシゴと鎖あり、そこを登ると太鼓岩、なんとな隙間が見えたので覗いてみたらお地蔵様?が鎮座してました。
その上には稜線の岩々達(順番適当)縁結岩、護摩壇岩、釣鐘岩、畳岩、笠置岩、天狗の相撲取り岩
特に護摩壇岩脇の名前がない岩の上に登った際の絶景は格別です。
ここからが核心部、山頂奥には物凄い大岩が鎮座している天狗岩と言う。山頂側から見るととても登れそうにない。しかし、事前の調査で登れることは分かっている。さーーーてどう行くのかな?
奥を色々と調べた結果、岩と岩の間をよじ登るか?、岩と岩の隙間を匍匐前進ですり抜けるか?自分は荷物をデポして隙間を抜けました。
そこは天狗岩の裏側、事前に写真では見た景色があった。
当然、天狗岩の上に登りましたよ。
この時の達成感は言葉に出来ないですね❗️一通り遊んだあとはのんびりと下山しました。
スリリングで超楽しかった。