鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ(北海道)
2026.05.08 (金)日帰り
登別のカムイヌプリ登山の予定が、雨予報が出ていて、観光に切り替え。宿の人から地獄谷で大地のエネルギー感じますと言われ、昔々行ったけど、記憶は行ったというだけなので、今回はトレッキングの格好でぐるっと歩く。大湯沼川の足湯も体験。
雨が降らずにもっているので、有珠山歩こうと、移動。高速走っていたら、パラパラときたが、駐車場に着いた時には止んでいて、お昼ご飯食べる時間惜しく、パンを食べ出発。山を歩いたという実感が欲しいのは3人共通の思い。ほとんど病気?
登山口でアプリでの届を出して出発。下山4時予定。
思ったより、展望は開けて、山頂は行かずに外輪山展望台までと、少しだけ有珠山展望台に向かい、時間見ながら下山。
予定より10分早く完了。宿まで2時間以上かかるので、すぐ出発。車を出して10分位で、強い雨😅中山峠を越える時には止み、道路傍に水芭蕉群生が見られ、標高高いからか、丁度満開、あまり大きくなく、綺麗🌼
宿は札幌国際ユースホステル。団体ではないので素泊だけど、お部屋は広いし、大浴場あるしお勧め。駐車場🅿️あり。台数制限あるけど😅