権現岳・鉾ヶ岳
鉾ヶ岳・権現岳
(新潟)
2025年10月31日(金)
日帰り
平日休みなのに天気予報が☁️➡️☔😢。南の方から崩れてくるらしい。北へ向かえば🤔…能登じゃ物足りないし、新潟方面まで行ってみるか。天気似たようなもんだし😁。
鉾ヶ岳は糸魚川市、旧能生町のお山である。高速道路を西に向かうときよく見える。高さはさほどではないがいかつい山容で紅葉🍁と眺望がすばらしいとのこと。大の里も中学高校6年間この山を目にしていたのではないか? 四股名を鉾ヶ岳にするプランもあったとかなかったとか😝。
鉾ヶ岳登山口駐車場までは舗装されている。狭いけど😑。ここからピストンする人多いようだがワタシが選んだのは権現岳からの周回コース。ロードがめちゃ長いがそこはワタシ向き。🐻怖いけど。最近は里山よりも山里のほうが怖いかな? 柿の実がほったらかしになっているところはないので少しは安心できる😉。
さあ権現岳へ😤。えっこれホントに登れるの?っていう急峻な岩山だ。明星山に似た山容である。ジグザグの急登をしばらく進むとやがてロープだらけの急斜面となる。このコースは階段、ハシゴがなくロープ(たまにクサリ)頼りのアスレチックが特徴らしい。上半身が非力なワタシ…登攀はなかなかツラく、右ヒザ曲がらんので足の置き場には苦労した😵。これとてもじゃないが下る気になれん。周回でよかった😅。
ところどころ岩場のアトラクションを楽しみながら(?)の登攀の挙げ句、権現岳に登頂。雪をまとった火打山、焼山ビューがすばらしい🤩。まわりの同じくらいのお山は紅葉🍁終盤ながらもすごくキレイ🥰。青空だったらなおいいのだがぜいたくは言うまい。北陸では☔☃️以外は☀️なのだ。
次なるピークへ。権現岳からはガクンと高度を下げるのかと思ったが意外にアップダウンはなかった。しかしこの区間歩く人少ないのかあまり踏まれておらず通りづらい😓。ヤブっぽいところもあるがヤバいところはロープあるので大丈夫。
トッケ峰とうちゃく。ここから鉾ヶ岳にかけてはよく踏みこまれた道である。ということは健脚者は鉾ヶ岳登山口からここまでピストンする場合が多いのか…。でもわざわざここまで来て眺望イマイチのピークじゃねぇ😔。
さあ最高峰へ。とはいえトッケ峰からは覚悟したほど高度は下げなかったのでいちばんツラいはずの登りも150mほど。わりとあっさりとうちゃく。おお、白馬連山の眺望がバッチリ🤩。今年も行けなかったな😢。さっき歩いてきた権現岳の稜線が見える。やっぱ急だな。これから同じように激下りをせなあかんのやろか?
大沢岳とうちゃく。ここでは火打山と白馬岳の間に鉾ヶ岳を望めるので表紙写真にぴったり。そしていよいよ本コースのメイン、能生のジャンダルムへ。意外に簡単に登りつめることができた😅。そりゃ下りルートだからね😜。その先がタイヘン、体感的に絶壁の岩場に複数のロープがぶらさがっている😱。キャリア最高クラスの懸垂下降でどうにか下りきったときにはイボ付き軍手のイボはこそぎとれていた。
その後もゆるやかながら下りは続く。コケの生えた石ころは水気を含んで滑りやすく、枯れ葉の下に隠れていると思わぬトラップとなり、尻もち、ヒザ付きが何度かあった😢。トラバース気味の道では横滑りした際ヒザをひねってしまい激痛にうずくまってしまう😱。せっかく治ってきたトコだったのに😭。しばらくじっとしていたら治まってきたので再び歩き始める🚶。
結局下りで走れる区間は少なかった🏃。トレランには不向きなお山と言えよう😑。また初心者のソロは絶対ダメ。ワタシもあと5年もしたら厳しいかも🦆? 結局この日は誰とも会わずの貸切登山となった。紅葉🍁見ごろなのに! まあ天気ビミョーだったし、ウェットだと厳しいお山だとわかってらっしゃるのね🤣。