瞰望岩(北海道)
2025.11.15 (土)日帰り
現役だったらどんなに気持ちいい小屋だったんだろうか?
こんなうっすら雪化粧の日に泊まってみたい…そんな雰囲気の営林署の休憩小屋跡を発見
遠軽町にある一等三角点瀬戸瀬山へ行ってきました
北見に結構な量の雪が降ったと、道中警戒しながら生田原まで来ましたが、雪の気配は全くないじゃない‼️
じゃあ生田原からセトセ温泉まで越えるダート道道も大丈夫だよね♫
と入ってみると…雪道のわだちも消えてドキドキダート走行に🌀🚙🌀
なんとか瀬戸瀬山林道入口へ
チェーンゲート(はずせます)の奥に続く雪道の砂利道にビビって、ここから徒歩で…
いたってフラットな林道で…車で入らなかったことを後悔😭
林道の奥から尾根へ乗って標高800m付近の平坦地に堅牢なログハウスが建っていました🛖
小屋からの標高差100mの登りが増える積雪と多数の倒木と灌木でなかなかハードでした🥵
山頂部はのっぺりしていて「どこが山頂なの??」地図と微妙な高低差を見ながら奥へ奥へ行くと、黄色いおにぎり🛎️発見
眺望は残念ながらありません😭
思った以上に寒くて、体も濡れて冷えて…
「もう限界です🥶」今日はここまでかな?
セトセ温泉♨️よりもまずはラーメンで暖まりたい🍜下山後は遠軽市街地へ急行🚙💨
そして…なぜだか2座目へつづく🍜