塩谷丸山・於古発山(北海道)
2026.06.07 (日)日帰り
毎年恒例の雲丹にツラれて山巡り。小樽の未踏のランドマーク5つを巡って腹を減らして雲丹を喰らって風呂入る♨️極楽極楽🎵
毛無峠の毛無山は、歩きにくい笹藪でビショ濡れで三角点へ。国道からでもピーク取れます。
桃内毛無山は林道95%、笹漕ぎ5%。ゆるーく登っていくだけですが距離もあるので運動にはなるかな。熊っ気は無かったですが、鹿らしき骨がチラホラ😱
源山は中野植物園の敷地。大人200円払います。山登り感はありました。
水道山はその名の通りの施設です。
鶴齢山カクレイザンはお寺ですかね。
今年の雲丹は桃内毛無山から最寄りの柿崎商店。これまではなんとなく避けていましたが、満足度高し!ムラサキの板折4980円。産地の違いが分かるほどの舌も持っていないので我々にはバッチリ!風呂は赤井川カルデラ&山中牧場ソフトのゴールデンコース。さ、また来年っ