聖山
聖山
(長野)
2026年04月25日(土)
日帰り
今年のGWはカレンダー通りの営業日であまり遠くへの遠征はしないですが、この時期に行こうと思っていた長野の北アルプス展望が良い山(麻績村の聖山、千曲市の五里ヶ峯)を現地1泊プチ遠征。遠くないけど遠征とは妙な言い回しですが松本なら中央線だし長野〜上田くらいだと日帰りは厳しいがわりと近い感覚。
去年の大台ケ原、八経ヶ岳以来の夜行バス前日移動パターン。さくら高速バスの毎日ガチャで500円クーポンが出て、溜まっていたポイント消費で瀑安で松本駅に5:30頃着。3列シートで悪くなかったですが、フットレストからのスキマ風が膝裏にあたって寒かった。早く気づいて席変えさせてもらえば良かったかも。
聖高原に向かう篠ノ井線始発が6:22なので駅前松屋で朝食。駅舎の窓からは常念岳がよく見えて、今見るとかなりの存在感に感嘆。そういえば常念小屋前も爆風で低体温になりかけたな、と思い出が。松屋や駅待合室にはピッケル携えた登山客がちらほら。これから北アルプスに向かうのでしょうか。自分はたぶんそういうのはやらないかな...
篠ノ井線進行方向左側にはトンネル前までは常念岳から東側の北アルプス山岳風景が楽しめました。この時点でわりと満足(笑)さて聖高原駅に着いたらハイク客はおろか村営バス乗車客は自分だけ。村としては聖高原は別荘地として発展(していた)ようで昨年までは定時運行バスが1日3往復もあったようですが、今年度からは朝と夕方遅くの2本に減便、でもデマンドバスは村民でなくても電話予約すれば乗客できるので帰りを湖畔のレストランランチを見越して13:20で予約。定時便は100円でデマンド300円。
YAMAPで登山計画したら軽めの内容だったので、事前によく調べなかったですが聖湖から登山口の峠までは車道歩きでした。ローカットシューズなので苦にならず、道端の山菜や草花、維持されている別荘や朽ち果てている別荘(営業小屋ではないと思うが、至る所に○○山荘はコチラという案内板あるのが面白い。バブル時代にマイ山小屋を建ててしまったノリでしょうか)など飽きは来なかったです。
登山口から風越ピークまではそこそこ急坂で、その後は山頂まで緩く、終始歩きやすさの極みのハイクオリティハイク道です。1hほどで素晴らしい北アルプスビューが見られます。
下山後は湖畔の聖レイクサイドでランチ。ワンオペらしくオーダーからけっこう時間がかかりましたがありがたい。ランチ後に湖前の三峰山という小ピークを少々急ぎ目にピークハントしましたが、ここからさきほど登った聖山越しに北アルプス方面展望も良く、端折らなくてよかったです。
しかも三峰山はミニスキー場らしく、この日はリフトも営業していて、それで上がってスカイライダーなる滑り台的な乗り物で下りられるようでした。U12限定とかではなさそうなので、それ使えば良かったかも...w
とそんな感じのゆる山で、GW最中も混雑とは無縁な穴場っぽい気がするので世間の登山好きママパパさんは家族連れサービスもしつつ、自身のハイク欲も満たせるかも?キャンプ場もあり。
この後は駅に移動してレンタルサイクルでTurkey!原画展から戸倉上山田のホテルにビューンと移動して宿泊特典の湯巡りなどしてかなり堪能しました。
https://yamap.com/activities/47706265
聖山登山のご案内
https://www.vill.omi.nagano.jp/kanko/guide/nature/kanko43.html
聖高原別荘地について
https://www.vill.omi.nagano.jp/kanko/other/villa.html
麻績村営バスについて(令和8年4月1日〜)
https://www.vill.omi.nagano.jp/omimura/johokokai/somu2679.html
【YAMAPピーク】
風越・聖山・三峰山