中山(山梨)-2026-06-15
中山・中山砦(山梨)
2026.06.15 (月)日帰り
北斗市の天気予報を信じて出発。気温も20℃程とか。台ケ原Pから歩き出す。釜無川を渡り、キャンプ場の舗装路を行くと中山峠に着く。ここから稜線までは急坂だ。また土留めの階段は初めて目にする太さだ。暫く頑張ると緩やかになり稜線に出た。周りは赤松も多く秋は…と思ったがどうかな。 展望が開けると立派な展望台に着く。登ってみると山頂付近には雲がかかっているがまずまずの眺めで65点の声が。山座同定の写真を見ながら登った山が懐かしくい。階段を降りる時に仲間がヒルを見つける。今まで気配はなかったが、、、。すぐ先の山頂に着くと中世の砦跡がよく分かり、良い雰囲気だ。昼食後土塁や堀切などを見ながら歩いてみた。下り出しは急だったが途中に堀切も見られ、今日は得をした気分になる。緩やかになると支林道に出、直ぐに曲足林道登山口着いた。休憩しているとヒルがズボンに付いている!、ふと見れば何人ものズボンにも付いていた。急いでお互いに払いあう。たぶん湿った支林道にいたのだろうが最後にヒルに出会うとは思ってもいなかった。 台ケ原に戻り、甲州街道の面影を感じながら歩き、道の駅と温泉にも寄り、久し振りのひらめフルコースで帰路に着いた。





