足利 ヤマビル初遭遇
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山(栃木,群馬)
2026.06.22 (月)日帰り
※ヤマビル・ダニ情報※ ・大辻山から馬打峠間でヤマビル1匹 ・馬打山から菅沢間でダニ2匹 ※登山道情報※ ・琴平山と達麿山 地図上道の表記ありませんが道は有ります ・菅沢の黒破線道 一部不鮮明、下り最後の90mほど尾根全体が柵で覆われています 下り柵の左側を下ると一部柵が切れていて柵の中に入れます 右側はかなり落ちていそう 菅沢自体ハイキングとしては不適かと 入名草BSからピークハントしながら南下 バスは1時間ほど乗っても210円、ありがたい 大辻山から馬打峠に向かう途中、道の真ん中になにやら動くものが おっ!ヤマビルだ、足利で初遭遇😄 少し試してみました、どれぐらい離れると追ってこないか 50cmくらい離れても確実に追ってきますね、1mぐらいになると止まります 息を吹き掛けると反応します 武器をもってないし、石ころも全く見当たらない、やむなく木で潰そうと 石でも難しいのに木だとね~ 太い輪ゴムを切る感覚で難儀でしたがなんとか 今日はローカットシューズ、幸いダニ対策で忌避剤用意していたので膝下に噴霧 一応取り付かれに注意しながらあるきましたが結局遭遇は一匹だけでした その後菅沢に向かう荒れた道でスパッツにどでかダニが 昨年、足利で十数匹に取り付かれて酷い目にあったので全身に忌避剤を 帰ってから見える範囲で確認しましたが被害はなさそう😂 下山後行道山BSで待ち2時間ほど、歩くしかないよね しばらく歩いたら あっ~バスが追い越して 別の路線が合流してました😭 よくあるあるなんですよね、うっかりしてました 足利市駅まで歩いて終了 あっそうそう今日は珍しく足利の100名山じゃない(多分)菅沢に登れました😂




